小さな事で喜べる… | PLEASURE SEEKER * GWINTA

PLEASURE SEEKER * GWINTA

徒然なるままに…
基本的に思い付きです。
ここもそうなると思います。

最初はオートバイ
間もなく“脳卒中”からの“食い行脚w”
で、ただの日記『コータさん多め』でやってます。


構って頂けると喜びますm(_ _)m

月曜日の天気が悪い時間帯は、何もすることが無かったので、熱帯魚の水槽を見ていたら気になって…

{84139BE6-7F6D-4531-AB8A-0822986019A4}

今回は目立ってしまっていて、取り出し易いアヌビアスナナ二本と、やどり木 小一個についた黒髭苔を、食酢で退治してみました。


赤くなっている所は、黒髭苔が食酢で枯れて?しまったらしいです…後はミナミヌマエビ達に掃除して貰いましょう。


実際には、発生させてしまった原因を取り除かなければならないのですが、それはおいおいって事で。


夕方遅くなってから、いつも行くH.C内のドコモショップに、携帯電話の機種変更と契約の変更に行って来ました。


突然の思い付きで行ったので、予約もしなかった為凄〜く時間が掛かり、途中で買い物とかして時間を潰し、何とか終わらせました。

{D02823EF-10A9-48CB-8080-9C496FEAFF84}

その時の戦利品が、『ミスタードーナツ』の「オイルカット ドーナツ」です…一度経験しましたので、二度目は遠慮します(^_^;)


…だけど脂肪分が少ない訳で、場合によっては頼るかも(#^.^#)




かなり暗くなってしまいましたが、雨も止んだのでショートカットコースでしたが、コータ君とのお散歩にも行きました。

{D23CC15F-2DF3-408F-BFBE-C1FE28080080}

いつもの撮影場所まで辿り着けなかったのは、コータ君にはしっかり謝って、夜中まで遊ぶ事で許して貰えたかな…





今日の火曜日メンテデーは、昨日の戦利品の残りで朝食スタートでした。

{F8D84249-5516-4485-8651-79A434D6BAEB}

メープルスティック シナモン&オールドファッション+コーンスープでしたが、メープルスティックはとても美味しかったですよ!


全て税込100円だったので、家族の分も仕入れて千円以下ですから、感謝までされて良い買い物でした。






メンテナンスデー最初の鍼灸師から、ストレッチポール・ハーフを使ったストレッチの重要性を説かれました。


確かめると全く仰る通り…仰向けに横になって麻痺側の肩に手をやると、完全に浮いている!


元々脚の浮腫みに対応する形で、ベッドの足先が上がるようにセットしてましたが、浮腫みのない時でもそのままでした。


寝返りがほぼ出来ない私にとっては、猫背を固定させる様なもの…ついでに脚の外旋と言う、有難くないオマケ付きでしたから…


前々から言われていた、脱臼の恐れがなくなっている今現在、腕・脚の重みを使った麻痺側のストレッチは積極的にやる事に。


最近呼吸も浅くなっている気がしてましたから、すぐにでもやり始めて、ルーティン化しないと…ですね。


因みに、午後からのセラピストさんにも小さな修正を入れて頂きまして、お墨付きを貰いましたよ。


麻痺側脚をベッドから下ろし、健側膝を抱え込む事で骨盤が立って、上半身が少しかがみ気味になります。


その為に肩・首が余計に浮き上がって、肩部分との間に大きめな落差が出来ますので、とても気持ち良いです。


当然股関節部分もストレッチ出来ますので、一石で二鳥も三鳥もです。


何よりも、ベッドに反対向きで横になれたのに静かに感動していたのは、内緒な話です。





時間の前後が飛んでしまいましたが、今日の昼食は以前話の出た『そば処 更科』さん。

{F6F84CCE-8D38-4D11-AE59-E2F460A35C58}

私を見てフロアのお婆様が、申し訳無さそうに気遣いのフォークを出してくれました。


次回は是非「ざるそば」と「丼」で、ゆっくりお邪魔したいですね。














3月06日の記録
距離 1.642 ㎞
結果 3,084 steps
(iphone Walkerにて計測)


3月07日の記録
距離 0.298 ㎞
結果 560 steps
(iphone Walkerにて計測)