祭りの後は、いつも哀愁の風が吹く。 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,401 days    : 世界一周3,401日間  

☆161 countries : in Nagano, Japan.    : 161カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 158,406k km                : 総走行距離:158,406km


祭りの後は、いつも哀愁の風が吹く。

辰野町に来て、7年が経つ。

ほたる祭りを経験したのは、そのうち半分。

コロナ禍であったり、仕事でいなかったり。

町に貢献できていないことを、後ろめたくも思う。

何よりも、息子や娘、そして妻に何もしてあげられていないことに、焦燥感を持つ。

一泊二日の塩の道走行会後、ギリギリで間に合った輪人のほたる踊り。

実はあまり祭りが得意ではない私だが、参加してみるとわかる良さがあった。

地域の知っている人、知らない人たちが、普段の真面目な顔から大笑みでそこにいた。

父として、地域住民として、まだまだ何もできていなことを再実感。

蛍は夜舞うが、1年のほとんどを土として定着している。

これからもふわふわとするだろう。

地域のために私が唯一できることは、お祭り以外の日常を盛り上げることかな。

お祭りじゃなくても、人々が、息子や娘、妻が笑っていられる暮らしを支えたい。

小さな車輪であっても、それは確実な車輪。

目指すビジョンへの焦りと忙しさによる疲れで、バーンアウト症候群ぎみだけど、蛍のように燃えて輝くぞ!

家族のみんな、会社のみんな、地域のみんな、ありがとう。

そしてお疲れ様でした。