一期二会ができたなら、すぐに一期三会ができる | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,401 days    : 世界一周3,401日間  

☆161 countries : in Nagano, Japan.    : 161カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 158,406k km                : 総走行距離:158,406km


【一期二会ができたなら、すぐに一期三会ができる】

 



「土地柄、日本に一周自転車旅に立ち寄ってくれる人がいて、たまに手紙をくれる人がいる。おぐち君は三回も手紙を出してくれてたから、よく覚えてたんだよね。」

17年ぶりにあるwheel actionの西村さんは、全くといっていいほど変わっていない。

西村さんは、あの時何歳だったんだろうと思わせるほどだ。

 



不思議なもので、新宮市での記憶は「西村さんと、紀伊新聞と、キャンプした場所と、そこで話しかけてくれた人と、ご馳走してもらったたカレーの味と姿」だ。

 



当時の写真では、神倉神社も速玉神社も行っているのに、記憶は薄い。

思い返せば、世界中の国を思い浮かべた時に一番最初に出てくるのは、世界遺産よりもそこで優しくしてくれた人々の顔なのだ。

「人は世界遺産よりも強し」

そんなところだろうか。

五感すべてを使った空間認識能力や、記憶力は、自転車特性もあるだろう。

記憶力は出逢い方に影響される。

私はこれからも、人や文化歴史、自然の出逢い方に着目していく。

だからこそ、一会と二会には、三会の3倍の価値と大変さがあることも知っている。

西村さん、再会ありがとうございます。

今度はすぐに会えそうですね。

家族を連れていきます。