“はぁ〜”から“アハ”体験へ〜Early NAKASENDO(初期中山道)サイクリングツアー〜 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,386 days    : 世界一周3,386日間  

☆160 countries : in Nagano, Japan.    : 160カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 157,576 km                : 総走行距離:157,576km

 

【Early NAKASENDO(初期中山道)サイクリングツアー】

 



「“はぁ〜”から“アハ”体験へ」

中山道は今やインバウンド観光局でいっぱいであり、こと妻籠馬籠宿はオーバーツーリズム規制をかけるかどうかの議論が出ているほどの状態になっています。

ただし、線である中山道も観光は点観光です。

線で辿るなら、ウォーキングかサイクリングが最適です。

そして誰もが行かぬようなNAKASENDOを体験してもらいたいと言う思いから商品造成をした初期中山道サイクリングツアー。

少しづつインバウンドの方に体験してもらいながら、ブラッシュアップしています。

今回はインバウンド商品アドバイザーとして活躍するKODOのマイク・ハリスさんとシャノン・ウォーカーさんが体験してくれました。

同じ900mある辰野町商店街と奈良井宿との新旧光と影、里山文化のサイクリング、一里塚の残る意味、日本のど真ん中の初期中山道と塩の道のクロスポイント、小野宿での小野酒造での見学体験と奈良井宿の旧杉の森酒造BYAKUの見学、弥彦小野神社での神道と相撲と御柱と飛び地の喧嘩両成敗、牛首峠越えでの地形的ダイナミズム、インフラのもたらす経済効果とサイクリングの相性の良さ、漆職人の町平沢と商人の宿場奈良井宿、贄川宿関所と中乗りさん。

 



上記の内容をたった5時間ちょっとでスキームレスに感じられるストーリー性が出せるのも、サイクリングならでは。

約50km、獲得標高600m越えもeバイクの恩恵を頂き、気持ちよく走れます。

ランチはキッチンカーの野外でのビーガン対応食。

 



マイクさんとハリスさんからアドバイスを頂きながら、ツアーのブラッシュアップをさせて頂きました。

いつもバックアップしてくださる、リベルタさんに感謝です。

世界中でお世話になった、命を拾ってもらった外国人の方に故郷の日本を魅せたいと思って始めたサイクリングツアーガイド。

少しづつ少しづつですが、形となり始めました。

これからも切磋琢磨していきます。

訪問させて頂きました方々、路行く我々にお気遣い頂きましたっ皆さま、すべての方に感謝です。

ありがとうございました。