福島県只見町「まちづくりサイクルリーダー(ガイド)体験会」 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,386 days    : 世界一周3,386日間  

☆160 countries : in Nagano, Japan.    : 160カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 157,576 km                : 総走行距離:157,576km


【福島県只見町「まちづくりサイクルリーダー(ガイド)体験会」】

 



ユネスコエコパークに登録されている只見町の生物多様性の自然に、今回初めて触れました。

只見線でのネームバリューがありましたが、むしろその他の要素がサイクリングコンテンツになると思いました。

 



ターゲットで言えば、ファミリー、子供に野外自然体験、冒険アクティビティー向け。

田子倉湖等の電力施設の歴史、雪割り六十里越街道の紅葉、只見川と蒲生岳の夕景、町中から見える雪食地形。

ローカルの人々の遠慮がちだけど、懐っこい振る舞い。

サイクルトレインの実証実験も始まり、アクティビティーでも動き始めた只見町。

2027年開通予定の八十里街道もあり、これから本当に面白くなりそうです。

講習会では、①まちづくりサイクリングガイドの重要性、②ワークショップでサイクリングツアーを作成、③実走サイクリングガイド体験の非常にボリューミーのある1日を過ごしてもらいました。

 



「(仮称)縁結び〜中年おっさんの只見るだけで満足させないツアー」

大人たちが子供のように無邪気に楽しんでいる姿が微笑ましくて、私達も幸福感いっぱいでした。

 

自然の良さは顕在化しているので、次は人の良さを潜在化から表面化させるだけですね。

参加者の方々、事務局の方々、もろもろとありがとうございました。

今度は家族を連れていきます。

 


 

#ユネスコジオパーク
#田子倉湖
#只見線