物事をうまくかわすことができない僕らは、自転車に乗って逃げ出しただけなのかもしれない | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆157 countries : in Nagano, Japan.    : 157カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 155,502 km                : 総走行距離:155,502km

 

 

物事をうまくかわすことができない僕らは、自転車に乗って逃げ出しただけなのかもしれない。

学生の頃は集合写真がとにかく嫌いだった。

アフリカのどこかの小さな国の小さな村で会ったお母さんのように、魂を吸い込まれると思っていたから。

感情表現することが恥ずかしいと思っていた僕は、まるでアラジンの魔法のランプみたく、フィルムに閉じ込められる気がした。

今はまったく逆だ。

“笑え”ば、一生笑ったまま閉じ込めれる。

 

 

この集合写真達が、僕は俄に信じられない。

目的のない旅展について、しばらく触れられなかったのには、目的はないが理由はある。

言葉にすれば消えてしまうような甘い恋愛に似ている。

1年前から世界一周チャリダーのみんなで、僕たちの得意分野のキャンプ&ツーリングをしたいね、だなんて話していたことが、多くの人の力を借りて現実化した。

 

 

僕は美術展の作品を通して、13人と一緒に世界一周自転車旅のペアランをした。僕が唯一旅で得たことは、「友達づくり」だったのかもしれない。友達づくりの下手だった僕からしたら、今もこうやて繋がっている人がいるだけで、世界一周自転車旅を肯定できる。

 

 

「物事をうまくかわすことができない僕らは、逃げ出しただけなのかもしれない」

再会したチャリダーが思い思いに話している言葉を紡ぐと、そのメッセージが現れた気がする。

目的がないから逃げてみた。

逃げたかったから目的がいらなかった。

今となってはどっちでもいい。

大切なのは、今も13人が繋がっていて、前よりもずっと仲良しになったということだ。そしてそれを紡いでくれた多くの方々とさらに仲良しになれたこと。

この世界の命題は“友達づくり”かもしれないな。

 

 

 

《目的のない旅展》11月23日まで行っています。

一生に一度の出逢いをしに、ぜひ辰野美術館に来てください。

後悔は絶対させません。

 

 

 

《HP》
https://mokutekinonai.com

 

#目的のない旅展
#世界一周自転車冒険旅
#日本のど真ん中
#辰野美術館