岡谷市小井川区で講演会をさせて頂きました♫ | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆157 countries : in Nagano, Japan.    : 157カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 155,502 km                : 総走行距離:155,502km

 

【岡谷市小井川区で講演会をさせて頂きました】

 

 

自分が幸せになりたいと思うことをすることで、誰かの幸せが生み出せたら嬉しい。

 

父の生まれは「小口区」で、本家の屋号は「牛乳屋」。

 

僕はこの「牛乳屋」の響きと、文字から想像できる愛嬌さが好きだ。

 

きっと先代は地域の“健康”と健全なる“精神”を育てていたに違いない。

 

今回の小井川区はその小口区のすぐとなり。

 

僕自身も小さい頃からこのエリアを少年期大冒険大陸として遊んでいた。

 

なので、講演会でも懇親会でも地元の繋がりのある名前や母校の先生や、同級生の話で盛り上がった。

 

高校を卒業して21年。

 

あれからみんな、どこに旅立ったのだろうか・・・

 

そんなことを胸にはせ、いつもの如く感じる。

 

「やっぱり地元最高!」

 

世界をめぐって僕がこの地を選んだ理由はたくさんある。

 

1つだけをあげるとすれば、それは「感謝」だ。

 

両親、地元の友だち、僕を育ててくれた多くの方。

 

そして、世界中で僕を救ってくれた人々、仲間たち。

 

そんな仲間たちがいつか僕に会いに世界からやってきたとき。

 

「僕の故郷の人々の目が死んでいたら困る!そんな故郷を世界の人に見せてがっかりさせたくない!」

 

だから僕はこの地域を僕なりの方法で、今以上に盛り上げたい。

 

故郷愛、最高。

 

今の取り組みは、いかに「子供たちに故郷愛を植え付けるか、目覚めさせるか」。

 

そんなことを考えてるときがベスト3位に入るくらい幸せです♫

 

 

 

クリックしてください!ポイントが入ってより多くの人に見てもらうとが出来ます。
Click me!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ にほんブログ村