岡谷西部中学校で講演会&中学生の時の担任の吉岡先生に24年ぶりに再会 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆157 countries : in Nagano, Japan.    : 157カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 155,502 km                : 総走行距離:155,502km

 

【岡谷西部中学校で講演会&中学生の時の担任の吉岡先生に24年ぶりに再会】

 

 

「良平は太陽が大好きだったよな。なんで好きなのかって理由を聞いたら、“温かいから”ってそう言ってたよ。先生はよくそのときのことを覚えているよ」

 

24年ぶりに再会した恩師はそう僕のことを語ってくれた。

 

人って、意外と自分の記憶は失くすものなのかな。

 

もしくは他人と自分のイメージのギャップがあるのかもしれない。

 

僕のイメージする自分の中学生時代は、「ドロドロとした暗黒サイドにいて、まさに中二病真っ盛り」だ。

 

吉岡先生が抱いていいた僕のイメージとはかけ離れている。

 

案外、僕は自分が思うよりもいい生徒だったのかもしれないな。

 

僕の記憶する吉岡先生を伝えると、今度は吉岡先生がびっくりしていた。

 

「俺にもそんな一面があったんだな。良平が思うほど俺は立派じゃないぞ〜(笑)」

 

26年前、一年生のときに吉岡先生に担任してもらっていたとき、まさかこんな講演会に呼んで頂くような再会をするとは思わなかった。

 

今日の講演会直前、吉岡先生が僕を引率してくれる。

 

そのときに一言。

 

「本当に立派になったな。こんな人前で語ることができる人間になったんだから・・・」

 

今までとまるでトーンが違った。

 

はじめて吉岡先生の本音が出た気がする。

 

「よし、やってやるか!恩師に今の自分の生き方を見てもらおう。26年ぶりの通知表をもらおう!」

 

心のなかでつぶやき、登壇。

 

そして今日も想いをみんなに伝えさせてもらった。

 

「続けること」

 

僕ができる恩返しはそれだけだ。

 

どんなことでもいい。

 

「続けること」

 

それが最大限の信頼、信用を生む。

 

そうだよね、吉岡先生。

 

僕の人生の岐路で出逢い、そして立ち向かってビンタをくれたことに感謝しています。

 

あのビンタがなければ、僕は目を醒ましていなかったかもしれない。

 

本当にありがとうございます。

 

これからも一生僕の恩師でいてください。

 

ご指導ご鞭撻のほど、ますますよろしくお願いします。

 

 

 

クリックしてください!ポイントが入ってより多くの人に見てもらうとが出来ます。
Click me!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ にほんブログ村