会社の年下友人に、かなり前…10年にはならないと思うが…言われたことがある。
「宝塚のベルばらを一度観てみたいんです!」
その子は顔もお付き合いも広く、何かのツテで宝塚も何回か観たことあったと思う。階段を下を見ないで降りてくる真似とかしていた(笑)
でも、ベルばら観たいのかー。そっかー。
そのことはずっと心に残っていた。
そして来年の雪組での上演が発表され、彼女と再開する機会があったので、言ってみた。
「すごい前に、宝塚のベルばら、観たいって言ってたよね。来年やるから、行こうね!」
友人「えええー覚えていてくれたんですねー!ありがとうございます!ぜひぜひ!」
「ずうっと前にお願いしたのに、ほんと嬉しいですっ!」
私「頼まれた時から、ずっとやってなかったんでねー。でも気になっていたのよ」
そうなんです、さすがにこの友人は思ってないと思いますが、世間には
宝塚=ベルばら=ずっとやってる
てひといるのではないか?
思うにこれは
劇団四季=キャッツ(またはアラジンまたはライオンキング)=ずっとやってる←ここはロングランシステムだから
の影響なんじゃないかな。
四季の宣伝費はかなりのものだし、四季のやり方の認知は高いと推測します。
宝塚はねーロングランしないし、新作主義だし、ベルばらはなんのかんのとキラーコンテンツなので、大切にしてるのよー。節目にしかやらないのよー。
なんて面倒なことは言わず、来年よいチケットとってあげようと思いました。頑張るぞ!