ウワサ…その時差に気を付けろ。 | Gwenhwyval(グウェンフウィファル)の舞台日記

Gwenhwyval(グウェンフウィファル)の舞台日記

鑑賞は生中心主義。自分の眼でライブで見たことを中心に、語ろうと思います。

宝塚ネタに限らないのですが、「噂話に気をつけろ」(fromアナスタシア)の具体的ポイント。


そりゃ、いったいいつ聞いたいつ頃の話なの?


ということ。


見分けることが大切。

変わらない宝塚作法は聞いておくに限る。役に立ちます。

しかしスターさんがこう言ってたとか会の人がこう言ってたとかは、時差があると参考になりません。

人と環境は変わっていくものだから…。

聞かせてくれた本人には悪気なくても、ものすごーく昔聞いた話かも。あるいは伝わるまでに何年もかかっているかも。

いえ、すごく昔からの噂話はまだ判別ついて分かりやすいのですが、くせ者なのはわりと最近の話かな。ビミョーな前後関係がとても大切だったりする。

「それっていつ頃聞いたの?」はストレートになかなか聞きにくいものですが、真に受ける前に「when」と自問自答するのは必要かな、と思います。


まあそれよりもっと有効なのは「誰から聞いたの?」(いわゆるソース)ですよね。

しかしこれはもっと言いにくい(笑)。「掲示板に書いてあった」と正直に言ってくれる人はそうそういませんしね。

一時期、当時の某組2番手スターさんの熱烈なファンだった友人がトップさんのことを「こう聞いた」「こうなんだって」としきりに言っていて、それがよくよく考えてみれば全部掲示板での話だったなーということがありました。聞いたんじゃなくて読んでたんですね。

でもその時彼女は本当にそのスターさんを大好きだったから…愛が高じてのことだったんだと思います。愛はすこしだけ、ひとを歪ませてしまうことがある。

面白半分覗いてた掲示板を一切読まなくなったのは、これもあるかな…。

まあ、基本的には直接「中の人」に聞いた、あるはめちゃめちゃ内部の人と親しいと確信のある方の話か、信用しません。あとは茶飲み話として処理する。


宝塚に噂話はつきもので、それが楽しかったりもします。でも過剰に振り回されるのはしんどいですよね。自分なりの引き出しに仕舞いつつ、取捨選択もしたいなといつも思います。