霧島温泉郷 1日目 鹿児島到着 | everything turns green

everything turns green

everything turns green

2024年のGWは、ずっと行きたかった温泉地、霧島温泉郷へ。

GWの九州訪問は、去年の大分・別府温泉に続けて2年連続かな。

今年もまた雨の天気で、去年の別府も雨だったことを思い出す。

 

あ、「ずっと行きたかった温泉地、霧島温泉郷」と書いたけど、霧島温泉郷に来るのは人生で二度目。たしか、ずいぶん昔に会社の慰安旅行で来たことがあった。しかしほとんど何も覚えていない。泊まったホテルの名前も思い出せない。当時は旅行なんて興味無かったし、ましてや仕事の延長線上である会社の慰安旅行など楽しめたはずがない。社会人になった後の出来事なのに、こんなにも記憶が無いなんて、どんだけ心を無にして慰安旅行に参加してたんだろうか?と思う(笑)。

 

さて、鹿児島空港にはちょうど昼頃到着したので、空港のレストランでランチをとった。

「キッチンさつま」で黒豚とんかつのセットをいただく。

 

トンカツは、ひと切れ肉をひっくり返して見せると、旨そうに見えるらしい。

見て!この肉の厚み!

弾力(噛み応え)のある肉だった。肉の味は良い。ごちそうさまでした!

 

鹿児島空港1Fにある足湯コーナー。インスタとかでよく見る場所。

「おやっとさぁ」は「お疲れさま」って意味なんだって。

 

空港でレンタカーを借り、霧島温泉市場へ。

あちこちからモクモクと湯けむりが立ち上ってて、硫黄臭も漂い、温泉地来たぁー!!という感じ。

 

レストランや土産物屋が集まった、こぢんまりした商業施設。ここでおやつ用に二色きんつばを購入。

 

足湯もあるよ

 

チェックインにはちょっと早いけど、これから宿へ向かう。