下調べしてから来い | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

昨日のことだけどね。
通院でいつものバス(時間帯は違うけど)に乗ったら、騒がしい、おばちゃんだかおばあちゃんだか微妙な年代の集団が乗っていた。

やがてバスがUターンする停留所に来て、その集団が降りるだのいや次だだの言い出す。
見学できるお酒屋さんに行くらしいのだけど、運転手さんに訊いたら通りすぎているらしい。
が、常連客を巻き込んで○○(←忘れた)てとこだとか別の人が微妙に違う名前を言ったりではっきりしない。
話に巻き込まれていた常連客が「それならここだ」と言ったのでぞろぞろと降りていった。

見学したいならせめて正確な施設名と交通機関の乗り継ぎとか下車位置くらい把握しとけよ、と思うのは無茶な要求だろうか?
せめて降りる間際でなく、どうせ駅から乗ったんだろうから、乗った時にあらかじめ訊いておくとか。

Uターンする停留所でたいてい1・2分停車するのだけど、その余裕分を越えてあーだこーだ言ってた。
車内で騒ぐくらい楽しみにしてるんだろうに、そのくらい調べとけ。
貸し切りじゃない、路線バスなんだから。