おでんのネタ | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

おでんの具といえば? ブログネタ:おでんの具といえば? 参加中
ノーマルに卵が好きですね。
煮込みすぎて白身も黄身も硬くなったやつが最高。
白身をちょっとかじってから、黄身に出汁を箸で数滴ずつ落として、パサパサな黄身に汁気を含ませる。

また練り物各種から出たこの出汁がおいし~の!
個人的にはギトギト脂が浮くから筋肉は入れたくない。

うちら辺りでは蛸が名産なので、蛸足を串に指したやつが入ってますよ。
コンビニでも見掛けるようになったから、全国的に「具」として認められたのかな。

衝撃だったのが「ちくわぶ」
存在そのものを知らなかったのだけど、ラジオでとあるアーティストが「ちくわぶは絶対入ってないと!」と言ってたので、なんだそりゃとスーパーを探し回りました。
探したその日にはなかったのだけど、ずーっと頭に留めていてようやくめっけた。

正しい調理方法すら知らなくて、でも「要は煮込めばいいんだ」てことで他のお馴染みの具と焚きました。
太いから味が染みにくいですね。
染み込むまで待てずに食べてしまいました。

リベンジにまた今度はちくわぶだけを煮込んでみました。
味が染みると柔らかいっすね。
元に味がないので、染みた出汁が美味しくないと…きっと不味くなるんだろな。