やってみたかったバイト | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

一度は体験したかったバイトは? ブログネタ:一度は体験したかったバイトは? 参加中
イベントスタッフ

完全無料奉仕のスタッフは数年やってました。
印刷屋の知り合いだったので身近だったというか。

所謂ところの『同人誌展示即売会』でした。

早朝に長机を図面通りに並べて折り畳み椅子を置き、宅配搬入サークルの世話をしたり(私は場内担当だったけど、場外ではサークルや一般参加者の行列整理をしたり)、閉会後はまた机と椅子を片付けたり。

同時期にウチの地域で代表的なイベントが3つありましたが、その中では少数精鋭で回してましたね。
特に設営。
場内10人いるかどうかで最大時2000↑スペース分の机を立ててました。
長机は両手に1本ずつ2本、椅子なんか片手に4本ずつ、8本一度に運ばないと開場に間に合わない。
よそでは長机1本をふたりで運んでると聞き、ここで良かったと思ってました。
ちんたら仕事するのは好きじゃない。

あと、設営には関わってないけど、繁忙期に印刷屋のバイトをしていたので、なだれ込むように、年2回のオタク祭典に印刷屋の搬入の手伝いをしましたか。
移動、宿泊、昼食は自腹、夕食と搬入チケット(昼間もいられる)が報酬替わり。
本作りの作業は賃金が出ましたが、関西在住なのに関東の会場で搬入作業というのはホント、ボランティアでしたね。

スタッフを辞めたのは印刷屋が傾いてイベントを主催できなくなったから、自然消滅…かな。
以前程の体力がないのも自覚してる。

当時の報酬は昼食と夕食(と称した打ち上げ)でした。
労働に対する報酬は貰ってない。
楽しいからできたことです。

だから体力があるうちに、別のイベントでもいいから報酬がある所でバイトしてみたかった。
あー、即売会スタッフの時には本職はありましたよ。
生活に全然支障はなかったです。

余談ですが、行列のできる店とかのカタギさんの下手な列は、行列整理したくてうずうずします。
店員、他の店舗に迷惑をかけないように列を操作しろよ。一度パターンを作れば日本人は「並んで待つ民族」なんだから。