性能を超人的にするなら | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? ブログネタ:五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? 参加中
「視覚」
「聴覚」
「臭覚」
「味覚」
「触覚」
の五感に限られてるので「触覚」かな。

本当は第六感を磨きたいところですが。

視覚は、視力が弱い上に眩しがりなので、感度を上げても余計に眩しいだけのような。
暗視が利くなら嬉しいかも。
聴覚は、ただでさえ電車内とかで、聞きたくもないよそのおばちゃん(…に限らないけど)の私生活を聞かされてるから、今より鋭敏に聞こえなくていい。
文明社会で暮らしている分には、現在の聴力(とはいえ、先天性難聴が若干ありますが)でも充分生存可能です。

臭覚…嗅覚の間違いでは? 今のところ嗅覚で嗅ぎ分けないといけないのは『賞味期限切れのものが腐ってないか』程度で、そう重要ではない。外すとお腹を壊しますがー。
味覚は美味しいものをより美味しく食べられるのには魅力を感じるけど、所詮「食べること」など娯楽。嗅覚と同様に『腐ったものを見分ける』程度でいい。

消去法で選ぶと「触覚」ですね。
第六感に通ずるものがあると思う。
ただ凸凹を感じるだけじゃないよ。
触れた相手の反応(発汗・振えなど)である程度までの考えがわかる。
生き物でなくても、それについて、何か情報が得られる筈。

でも、いきなり触られてびっくりするのは嫌かも…。