V7Cafe マフラー交換 | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

V7カフェのマフラーを兄弟車ブレヴァ750のものに替えました。

初めてV7を試乗した時に、そのサウンドにかなり違和感を覚えた事は今もはっきりと覚えています。

散々YouTubeで聴いていた美しいブレヴァ750のサウンドと違ったからです。

中古でブレヴァ750を買ったのですが、その時にオーナーさんが「V7よりサウンドが良いですよラブ」と言っていたのが理解できた瞬間でもありました。

さてブレヴァの後にV7カフェのオーナーになってからというもの、そのサウンドにはずーっと違和感があって、いずれ何とかしなきゃなーとは思っていました。

 

で、現在に話はワープするのだけれど、

まずネットで拾った情報を元にV7のショボいサウンド(個人的見解です<(_ _)>)を軽減する策を試してみました。

そもそもV7とブレヴァと何が違うかというとサイレンサーのテールエンドの形状なのです。

ここに空洞があるのが問題なのですね。

ここが空缶を叩くような音がポコポコと共鳴するんですよ・・・・

 




で、この穴を埋めてしまうというのがネットで拾った策なのです。

やり方は超簡単、100均で買ってきたスチールタワシをほぐして詰め込むだけです。

※左のV7純正マフラーの排気口の周りの穴にびっしりとスチールタワシを詰め込んでます

右が装着を待つブレヴァ750のマフラーです(^^♪

 

サクサクとやってみましたが、これが結構効果あり(^^)

よーく意識して聞いていると遠くでポコポコ音はしているけれど、以前に比べると遥かにマシなのですね。

これで気を良くしてブレヴァ750のサウンドに限りなく近づいたと喜んで満足していたのですが、、、、、

 

その後知り合いのブレヴァとツーリングをする機会がありまして、その時に久しぶりに聴いたブレヴァのサウンドは、スチールタワシで胡麻化したサウンドとは似て非なるものでした(T_T)

エセ(似非)とはまさにこのこと!

2台並べて聴き比べると明らかに別物!

ブレヴァの野太くて甘いサウンドとV7のポコポコサウンド(+o+)

 

そこからはオークションでブレヴァのマフラーを探す旅が始まるのですが、恐ろしくあっさりと出品されまして(笑)

 

こんな感じになっちゃいました

(詳細は次回につづきます)

 

 


人気ブログランキング