V7カフェ ブレバ750化計画 | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

予定通りの超スロー更新

ほんとに読んでくれている方がいるのか分からないけど、

とりあえずマイペースに更新です。。。

 

さてひょっとしてボクがV7を下りたと思っている方すらいるかもしれませんが、しぶとく乗り続けている次第です。

 

色々とあったのですが、なにせ遠い過去の事

ほとんど思い出す事も出来ない体たらくをお許しいただくとして、

とりあえずはさっきあった事から(;^_^A

 

あ、ちょっとだけ遡ると、ボクがV7カフェ以前に乗っていたのは

同じモトグッチのブレバ750でした。

V7の兄弟車、つまりは大雑把に言うと外装が違う兄貴です。

 

このブレバ750は個体差(どうもモトグッチはこれが大きい気がする)

によってフロントが不安定で今にして思えばダンパーが効いていなかった気がする。

一応油面調整もして中古で我が家に着た時よりは随分とマシにはなっていたのですが、それでも常にタイヤの接地感が薄くてなんとも気持ち悪いフィーリングでした。

 

他にもマフラーの中からガラガラ音がしたりもしてて、なんとなくこの辺でお終いにしてみようと思っていたところにご縁があってV7カフェに乗り換えた次第でした。

そしてまるで新品同様で我が家に来たV7カフェは素晴らしく状態が良くてダンパーの効かないブレバとはまるで違ってハンドリングが最高でいうこと無しだったのです。

 

 

これまた個体差に悩まされる事になります

 

エンジンがとにかく掛からない・・・・・・・

 

これは過去に何度も何度も何度も書いたけれど

ほんとうに掛からないのです!!!

 

それからこれは個体差ではないのですが、

音がしょぼい(´・ω・`)

(超個人的感想なのでゆるして下さい<m(__)m>)

今のV7Ⅲはめちゃ良い音がしますが、ボクのV7カフェやクラシックそしてV7Ⅱは同じサイレンサー形状をしていて、エンド部分に空洞があるのです。

これが全て悪さをしているとも言い切れませんが、おおよそこいつが犯人かと目星をつけています。

 

そこで無い知恵を絞って色々と画策するも妙案が浮かばずに悶々としていた所、ネットで見つけた簡単な解決方法を発見しました。

写真を見ると分かりますが、この空洞に詰め物をするだけです。

ネットで見つけた方は100均で買ったステンたわしを解して詰めていました。

たまたまボクも工具箱にたくさん転がっていたので真似してやってみた所、かなり良い効果を得られました(^^)/

 

しょぼい空き缶を叩くような軽いポコポコ音が鳴りを潜めて本来のスチール菅ぽい音色が出てくれます。

 

昔乗っていたブレバ750に限りなく近づいて大満足なのです!!

 

これでほぼ満足だったのですが、

実は

おととしに知人のブレバ750と久しぶりにお会いしてキャンプに行ったのですが、その待ち合わせ場所に現れたブレバ750の音が衝撃でした。

ブレバ750の音に限りなく近づいてご機嫌だったボクのイメージは脆くも崩れ去りました。

 

もう滅茶苦茶メロウで重厚でなんとも野太くも甘く響き渡るのですね

 

嗚呼やっぱこれだよ

 

続きはそのうちグラサン

 


人気ブログランキング