トリッカーに違和感・・・・ | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

さて、それでは前回からの続きです。

って8か月ぶりですが(;^_^A

トリッカーを納車したものの、クラッチをつないだ瞬間から違和感バリバリ。

 

なんとフロントタイヤが左右に細かく首を振ってまともに走りません。

お店の人に頭を下げて走り出した瞬間にこれです。

ここで「こんなもん乗れるかぁ!!」とお店に言えば良かったのかもしれませんが、なぜか「ああハズレくじ引いちまった・・・どうやって治すかなぁ」と思った自分がいまだに不思議です。。。

 

さてここからは原因追求と対処になるのですが、

ライダー歴は35年くらいあるのになぜかメカの知識は全くありません、、、、

 

ここからはひたすら自分の感覚とネットの情報を頼るだけなのです。

 

まずトリッカーのどこに違和感を感じているのかを冷静に書き出してみます。

1・フロントタイヤが細かく左右に首を振る

2・手を離すと直ぐに右側に曲がる

3・リヤサスがふにゃふにゃ

※車体は走行距離4100km

※右サイレンサーに転倒キズあり

 

メカに詳しい方ならこれだけでも色々と推測できるのではないでしょうか?

素人のボクが素人なりに考えたのは、まずは事故車ではないのか?

ということ。そしてそれによってフレームやホイールに歪があるのでは?ということでした。

 

しかし外見からはサイレンサーの傷以外に大きな事故の痕跡は見当たりません。

 

ではそれ以外だとすると何だろう??

 

タイヤが真っすぐについてない??

真後ろから見ると素人目にはチェーンラインはちゃんと出ているように見えます。

 

見た目に分からないがタイヤが経年劣化で死んでる??

これは後に前後新品タイヤを交換したのでその結果は後ほど書きます^ ^

 

他に何か原因はあるかなぁと思いながら走っている時にふと思い当たりました。

「これってフロントフォークの突き出しじゃない??」

 

直ぐに止まって確認。

 

はい、思った通り1cm以上突き出てます。

原因判明^ ^

良かった。

 

ちょっとほっとして走りだしたものの、謎はまだある。

なぜ突き出しの変更だけでこんな異常な挙動が出るのだろう?

突き出しの変更なんて結構メジャーなカスタムだと思うし。。。

 

元々トリッカーの性質からして直進安定性はそんなにあるとは思えないので、突き出しの変更だけでこんなに悪影響が出るんだろうか?!

とかその時は思った。

 

で、またまた思いついた

 

またバイクを路肩に止めて今度はリヤサスをチェック。

はい、思った通りリヤサスのリンクプレートが変わっている感じです。

 

これでこのトリッカーがローダウン仕様であることが判明しました。

 

後に分かったのですが、書類入れの中から前オーナーの女性の住所と名前の入った書類が出てきました。

これで全ての謎がつながった訳ですが、書類入れに前オーナーさんの書類がそのまま入っているって・・・・・・

 

このバイクを購入したのは某大手チェーン店です(;^_^A

ついでに書きますが、以前乗っていたスーパーシェルパもこのお店の東京のどこかの店舗から通販で買った中古車両だったのですが、同じく書類入れから前オーナーさんの書類が出てきました・・・・・

 

確かその当時そのお店は納車整備は100箇所以上をチェックするというのを売りにしていたように思うのですが、100箇所以上チェックしてて書類入れの中の書類に気づかないらしい(笑)

 

あ、書いてて思い出した。

そういえばそのシェルパはフロントタイヤに付いてる車速センサーがきちんと付いてなくて、無理やり付けてたようでフロントフォークがハの字に付いてた・・・・(;^_^A

 

キリが無いのでトリッカーに話を戻します(笑)

 

リヤのリンクプレートに関しては購入店に事情を説明して純正部品を無料で取り寄せてもらいました。

ただ熊本店で納車したその日に鹿児島に引っ越した関係で、わざわざ熊本までリンクプレートの交換に行く訳にもいきません。

しかたなく近所のお店でフロントフォークの突き出しをノーマル位置に戻してもらい、リンクプレートを交換してもらいました。

無駄なお金なのですが、仕方ありません(T_T)

 

それでトリッカーは無事に治ったのか??

 

 

答えは

 

 

 

うーむ・・・・。。。。。

 

とりあえずリヤサスのふにゃふにゃは完治しました(^^)/

今回初体験だったのですが、ローダウンしてしまうとこんなにもリヤサスの特性が変わるのですね!!!

背か低いとか脚が短いとか色々な事情があるとしても、ローダウンして得られるメリットよりもデメリットのほうが圧倒的に大きいという事を今回は身をもって体験しました。

ライダー歴36年目にして得られた貴重な経験でした。

 

さてさてローダウンを標準仕様に戻したことで随分とまともになった我がトリッカーですが、完治にはほど遠い状態です。

 

リヤサスに腰が出た事で今までに比べるとフロントの違和感は減りはしました。

手を離すと直ぐに右に傾く特性も少しは減りました。

 

しかし、どうにも何かがおかしいのです

 

そこでタイヤを前後新品に交換しました(^^)

銘柄はIRCのGP210

使用頻度はその殆どが通勤なのでこれでいいでしょ^ ^

オフを走るといっても本格的なダートを走る訳じゃないしね

 

で、交換してどうなったかというと

左右に首を小刻みに振る症状は無くなりました!

 

をーーー

素敵です(#^.^#)

 

見た目ほとんど減っていないタイヤも経年劣化でこんなに違うんですねー

これまた初体験です。

 

まさかライダー歴36年目でこんなに色々と勉強できるなんてある意味めちゃラッキーです。

あらためてバイクって微妙なバランスの上に成り立ってるんだという事を知りました。

 

 

さて、これで全て解決

めでたしめでたし

 

 

とはならないんです・・・・・(;^_^A

 

 

 

続きは8か月後に(笑)

 

 

よかったらポチとお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング