トリッカーは治ったのか??? | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

フロントに違和感バリバリのトリッカー

前回はフロントフォークの突き出し変更とリヤサスのリンクプレート変更、そして前後タイヤ交換で随分とまともになった顛末を書きました。

たしかに購入直後に比べたらまともにはなりました。

 

でも全く納得いかないのです!

 

何かがおかしいのです!

 

首振り現象も無くなったし、手放ししても右に曲がる事なく真っすぐ走るようになりました。

でも、

何かが変なんです。

 

上手く言葉に出来ないのが歯がゆいですが、、、

 

実は友人にトリッカー乗りがいて、このトリッカーに何度か乗せてもらった事があるのです。

(この時のフィーリングが非常に良かったので今回の購入にもつながったのです)

 

この友人と久しぶりに会って、トリッカーを交換して乗り比べてみました。

 

もう乗り比べるとかのレベルではなく、走り出した瞬間から全然ちがいます!!!

まったく違います!!!

 

友人のトリッカーはフロントがビターッと安定します。

まるでクルーザーに乗り換えたかのようにフロントが安定するんですよ。

 

これなんです。

これがまともなバイクのハンドリングですよ。

 

ボクのトリッカーが間違いなく変であることが確定しました。

 

そうなると話がまた振り出しに戻ります(;^_^A

 

またまた原因と対策が必要です。

 

では他に原因となる部分は何だろう??

 

ボクがここで目を付けたのはフロントフォークのオイルの劣化は考えられないか??ということでした。

確かにトリッカーを買った時は4100kmしか走っていなかったし、現在も10000km。

本当だったらフォークオイルの交換はもう少し走ってからでも問題ないはずだろうと思う。

しかしどうやらこの車両は大事に乗られていたというよりは放置されていた様な気がする。

先月10000kmの大台にも乗ったことだし、そろそろオイル交換してあげても良いのかもしれない。

また今回フォークオイルを交換することで、フロント周りを一旦バラシて組み直す作業が発生するから、どこか適正値から外れていたところが適正値になるかもしれないし^ ^

 

さてそうなったら話は早い

 

鹿児島に越してきてからお世話になっている近所のお店に直行です。

ホンダのウイングショップなのですが、グッチも診てもらってます^ ^

ここは元々我が家から一番近い場所にあるバイク屋さんという理由だけで飛び込んだお店なのですが、非常に信頼が置けるお店なのです。

理由は長くなるので割愛しますが、近所にグッチも診てもらえる信頼できるお店があるというのはラッキーです(^^♪

 

話を戻します

 

この店長に事の顛末を話してみたところ、リヤサスのイニシャルが抜けてる可能性はどうでしょうか??

との提案がありました。

たしかセローと違ってトリッカーのリヤサスはプリロード調整出来なかったような気がしたので、2人してリヤサスをチェックしました。

 

やはりイニシャル調整出来ないタイプでした・・・・

 

それでは、と

おもむろにフロントサスを上下に動かし始めた店長さん。

 

「ダンパーが効いてない感じですねぇ」

 

この後我が家に帰ってから自分でもやってみました

 

たしかにダンパーが効いてない気がします。

サスが沈むスピードと戻るスピードが変わらないように思います。

本来ならばもう少しゆっくりと戻らないといけないはずですから。

 

店長さんの見立てでは、サスがへたってるのではなくて油面を意図的に下げているのでは?

というものです。

 

この車両はローダウンしてあったことを考えると、フロントの突き出しとリヤサスのリンクプレートの変更に飽き足らず油面まで下げていたとしても不自然ではありません。

 

ここまで来てなんだかやっと真実に近づいてきた感があります^ ^

フォークオイル交換を頼んだのは言うまでもありません。

本当のところはどうなのかはまだ分かりませんが、、、(;^_^A

 

しかしこれでノーマル状態に戻ったとすれば、授業料は掛かりましたがとても良い勉強になりました。

ディメンションの狂った車体がどんなものなのか?というのを身をもって体験できた訳ですからね^ ^

 

もちろんまだ治った訳ではありませんが、ここまででも既に大変勉強になりました。

中古車を買うという事がどれほど難しいのかも分かりました。

そして何より信頼できるショップを持つという事が何よりも大事だという事が1番勉強になりましたね。

安さや安直な理由だけで目が眩んでヘタな店で買うことがいかに危険で主治医を持つことがいかに大事であるか、この歳で知る事になるとは恥ずかしい限りです(;^_^A

 

今回トリッカーのフロントフォークオイル交換を頼んだのですが、実はその前にモトグッチV7カフェの車検をお願いしました。

 

トリッカーのフォークオイル交換はV7カフェの車検が終わってからとなります。

結果がどうなったのか?

結果発表はもう少しだけお待ちください。

 

しかし誰よりもボクが結果が楽しみで仕方ないです(笑)

 

よかったらポチとお願いします<m(__)m>

↓↓↓↓↓


人気ブログランキング