ビチューボ | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

ブレーバの唯一の改造箇所はリヤサスペンションだ。




理由は、ノーマルのサスだとボクの体重(56kg)にはあまりにも固すぎるからだ。




たぶんイタリア人に合わせたセッティングになっているのだろうけど、ボクでなくとも標準的な日本人にも固すぎると思う。




何が固いかというとバネ。




もう単純にレートが高すぎると思う。




いままでに乗ってきたバイクの中で、2番目にサスペンションに不満を感じたバイクだ。




ちなみに1番目はビューエルのM2サイクロン2000年式だ。




これはもうダントツ。こんなにもサスペンションを意識した(悪い意味で)ことは過去に1度たりとも無かった。


いつもリヤに不安を感じながら走っていた気がする。




ギャップが目に入ったとたんに上半身が身構えて固くなったもの。






さて、ブレーバだ。




これは他に選択肢がほとんど無かったということもあるけれども、もしそうで無くても多分このメーカーのサスペンションを入れていたと思う。






ビチューボ 1




ビチューボ 2







イタリヤ製のビチューボだ。




ミクシーの過去の記事を探してみないと分からないけど、換えてから2年くらい経つかなぁ。




もう大満足。




今回のツーリングでもそうだったけど、リヤに不満などまるで無い。




ノーマルからすると全然違う!




猿から人間に進化したくらいに違う。




いままでのサスは何だったんだろう?というくらいに違う。




とにかく動く。良く動く。




まあ動く(笑)




過去にGPZ1100(水冷)にオーリンズを入れた事があるけど、単純に比較はできないけれど、その時よりも変化は明らかだ。




乗り心地もそうだけど、もう一つ気に入ってるところがセッティングの幅。




今のボクの体重だと、セッティング幅の広さが自慢のビチューボでもギリだ。




おそらくオーリンズではここまでの幅は無いんじゃないかな?




きちんとサグ出ししているけど、それでも底付きすれすれだもの。




飛ばしはしないけど、コーナーでしっかりリヤにトラクションを掛けながら走った後にリヤサスを見ると、バンプラバーがほとんど一番上まできている。




でも、当たってないからいいでしょ(;^_^A




(ボクは休憩の度にバンプラバーを見るのが習慣になっております・・・・・)




この勢いでフロントも換えたいんだけど、フロント用のサスはボクの知る限り売ってない。




いや、売ってても買うお金が無いけど・・・・・




せめてプログレッシブのバネだけでもあればなぁ




V7のサスってどうなんだろ??




多分ブレーバと同じザックスじゃなかったっけ?



[MOTOGUZZI BREVA V750] bitubo リアサスペンション WME02

¥54,301
楽天

よかったらポチッと応援お願いします<m(__)m>



バイクツーリング日記 ブログランキングへ