七夕だった( ・∀・) | たれ目家族日記~in空知~

たれ目家族日記~in空知~

全員たれ目な家族の日常。

2018年パパが単身赴任
母子三人での新生活スタート!

すっかり慣れて、自由気ままに過ごしてます。

七夕だったのを忘れて、特に何もしなかった



まぁ、北海道は8月が七夕だからいいか照れ




そういえば、昨日息子にイライラした話



うちの子ども達は、アレルギー性鼻炎があって通院してるのですが、息子の方は少しアトピーもあり、アレルギーが酷いときには体にも出るんです



そして、皮膚に出るってことは、舌にも影響が出るようで、痒くなるらしく…



痒くて舌を歯でこすったり、噛んじゃうんですよね滝汗



そうすると傷ができて、ばい菌が入り、酷い口内炎へと発展して、ご飯が食べられないほどに酷くなりますチーン



で、また昨日から痒いらしく、私の目を盗んでは噛んで、傷が出来て泣くって言うのを繰り返すので、ちょっと噛むのを我慢できないものかと…



口内炎の薬を塗ったところで、本人が噛むのを我慢しなければ治らない



私は体が丈夫なのだけが取り柄みたいな人間なので、アレルギーの辛さが分からないから、イライラしてしまうのだろうけど…



今月は息子にとって、幼稚園で楽しい行事が多く、本人もそれはそれは楽しみにしているので、口内炎なんかで休ませて悲しませたくないっていうのが大きいんです




今日は楽しみの行事のひとつ、年長さんの行事でプラネタリウムに行ったのですが、帰りの途中で噛んだらしく、そこから痛い痛いと泣いて、園から電話がきたため、結局お迎えになりましたガーン





明日は園で夏祭り、明後日は園に動物達が来て、乗馬もするみたいですが、はたして息子は行けるのか…



もう怒ったりしてもかわいそうだな…と反省して、帰宅後は噛まないようにずっと息子を見張り、せっせと薬を塗って過ごしました



どうか息子の口内炎が良くなりますように!(私の七夕の願いはこれです笑)





グチグチ長くなりましたが、七夕を忘れてた夕ごはん



ホッケと豚バラ白菜ミルフィーユ鍋、かろうじて七夕感を出そうとした冷や麦



私のは豆腐そうめんに、

これを混ぜたやつです



豆腐そうめんが多いからか、まったく辛くなくて、娘にもだいぶ食べられてしまった笑い泣き



お酒は金麦の後は、チャミスル少し飲んで、今は安定のハイボールでまったり中


体調不良の一昨日に酒飲まなかったせいか、ここ3日くらいで1キロくらい体重も減ったけど、晩酌ペースも戻ったので、すぐに戻りそうな予感真顔