娘の色々チャレンジ | たれ目家族日記~in空知~

たれ目家族日記~in空知~

全員たれ目な家族の日常。

2018年パパが単身赴任
母子三人での新生活スタート!

すっかり慣れて、自由気ままに過ごしてます。

中途半端に金曜から小学校の新年度が始まりました!



新2年生になった娘

春休み後半に



「自分の部屋が欲しい!」

「机も欲しい!」


なんて言い出しましてチーン


現在パパ単身赴任、母子3人でのアパート生活


アパートの間取りは2LDKで、今までは一部屋をオモチャ部屋、一部屋を寝室にして、皆で寝ていたのです


娘の学用品はリビングの一角に収納スペースを作って、勉強はリビングのテーブルで


今までこれで不便もなかったから、このままいこうと思ってたんですけどね💦


まあ、これも成長かな…と、荷物を引っ越し並みに動かして、半日がかりで大移動あせる


お次はニトリに行って学習机を購入!
部屋が狭いので、コンパクトかつシンプルなものにしました


取り寄せになるので、数日後に引き取りに行き、私一人で組み立て


ネジもいらない、簡単組み立てってなってたけど、机と椅子(別売りでネジで留めるタイプ)の組み立てで40分くらいかかりました


ネジはないけど、がっちり固定させるのに、ハンマーでガンガン叩く必要はあった笑(傷がつかないように、段ボールを畳んでクッションにして叩いた)


頑張った、私笑い泣き(棚がハマりきってなくて、ちょっと斜めな気がするけども←)



娘もすごく喜んでくれたし、早速勉強も頑張ってくれてます拍手



そして、4月からスイミングスクールにも通うことになりました


昨年度は、市の主催している1年生教室というのに通って、背泳ぎと息継ぎなしのクロールまでは出来るようになりました


無料の教室ですが、セントラルスポーツのコーチに教えてもらえて、ぐんぐん上達してビックリびっくり


私的にはクロールで25メートルは泳げるようになって欲しいというのと、娘がもっとやりたい!っていうので、引き続き同じセントラルスポーツのお世話になることに


今後は会費もかかるので、さらに真剣に取り組んでいただきます真顔


そしてそして、さらに小学校のバレーボールクラブにも入団することに!!


スイミングは週一、バレーボールは月水金土で、スケジュール的にはなんとかなるってことで、娘のチャレンジを見守ることになりました


体力はすごくある子だと思うので(昔から疲れて寝落ちとか、見たことない笑)、やる気さえあれば続けられるはず


あとは私がどれだけフォローしていけるかですね…


そして、きっと振り回される息子笑


ちなみに、息子もスイミング始めようと思ったら、まだ身長が足りなかったので、夏頃にはできるといいなぁ





さて、地味に今年度は地域のPTAを引き受けてしまったので、明日から集団登校の付き添いですニヤニヤ

息子も連れてなので、朝からバタバタしそうですが、頑張ります笑い泣き