3才児検診とチャレンジとか | たれ目家族日記~in空知~

たれ目家族日記~in空知~

全員たれ目な家族の日常。

2018年パパが単身赴任
母子三人での新生活スタート!

すっかり慣れて、自由気ままに過ごしてます。

モチベーションってのが行方不明で、なかなかブログを書くとこまで至りませぬ笑い泣き


見るのは好きなので、いつも見させてもらってるブログの更新あれば見てるんですけどね笑


今週3才児健診があったので、記録がてら久々のブログです


誕生日は先月ですが、健診は3月末っていう…


発達に心配がある身としては助かります!!真顔





前日にバタバタと視力検査&聴力検査を自宅でして、どちらもクリア


ちなみに視力検査は指示された方法通りに、ティッシュを片目に張り付けてっていうのは、めちゃくちゃ警戒されまして💦


娘にお手本としてやってもらったら、すんなりと受け入れてくれたので、娘に感謝ですちゅー


当日の朝も、いつも通りに寝起きですぐトイレー!おーっ!って感じだったので、朝イチの尿も無事にゲット笑


ママ友の話では、健診にけっこう時間がかかるってことだったので、春休み中の娘はSwitchを持参してもらい、皆で向かいました


(娘の時は、そんなに時間かかった記憶もないけど、場所も違うし、私の記憶も怪しいので参考にならず笑)


結果的には1時間ちょいくらいで終わり、予想よりは短かったけど、疲れたーチーン


最初の歯科検診は、泣かずにすんなりと受けてくれて、虫歯もなし👌


途中に歯とか食事についてのお話の時間があり、姉弟ともに飽きるゲロー



そのあとに面談で、予想通りに言葉の遅さで少し引っ掛かるけど、言葉の教室に通ってることで、難なくクリア←クリアなのか?


最後に身長体重測定の後、小児科の診察


身長95.1㎝

体重13.5㎏


プレ幼稚園でも最後の方に計測があって、皆より身長のわりに軽いなあーって思ったけど、グラフ見たら、ド標準でしたニヤニヤ


小児科の診察は、いつもの掛かり付けのお医者さんだったのもあり、すんなりと受けてくれました




ちなみに身長体重測定の間、パンイチになるのですが、同じタイミングに測定受けた子達はほぼ皆オムツで、そういうもんかなーと思ったのも束の間…


「おしっこー!!おーっ!」って言われて、ちょい離れているトイレまでダッシュする羽目になったので、オムツ取れてたらそれはそれで大変っていうね…チーン(だからさっきトイレは?って聞いたでしょうがムカムカ)



1時間半ほどで終わりましたが、ぐったりーな健診でした💦





そして、ようやく息子もチャレンジデビュー


先日4月号が届いて、↑にハマりまくりです笑


いや、以前から娘のお下がりのDVDやらオモチャ(教材?)で遊んでたんですが、「チャレンジほっぷ」になると、ワークやらの教材が出てくるので、そのお下がりは当然無いわけで…(娘がやってるからね💦)


さすがに可哀想かなーと、息子も開始しました


4学年離れてるので、教材も変わったかなーと思いきや、DVDの内容も同じものがチラホラポーン


5月号の教材の、数のドーナツ屋さんは、全く同じものが届くと判明し、思わず苦笑いです


もうすでにお下がりので遊んでまーす笑い泣き


でも、キッズワークも楽しくやってるし、娘の時よりも良くなってる教材も多いので、楽しく学んでくれたらいいなぁキラキラ


さて、短い春休み


娘の予定で色々と忙しいですが…(それはまた次のブログで書けるよう頑張る!)


残り僅かなので、楽しく過ごしたいと思います音譜