中東アラブ大好きゆえ

「古代オリエント博物館」もお気に入り。

池袋サンシャインシティの向いの文化会館にある。

小さい博物館なのだけれど、なかなかの情報量と楽しい企画展が多いので

年に一度は訪れている。

 

 

ハンムラビ法典ラブラブラブラブラブラブ

 

→参考資料、この子供向けサイト、めっちゃ楽しい

 

 

本物はルーブル博物館にあるらしい

 

 

 

この教え、なんか過激な使われ方していることが多い印象だけど

私は好き。基本的に自分がされて嫌なことは他人にもしちゃだめよ、の理念だと思う。

 

ロゼッタストーンラブラブラブラブラブラブ

 

 

本物は大英博物館にあるそうな。

 

 

◆ロレスターンの遺跡ラブラブ

こないだイランの、ロレスターン(こちらの博物館では「ルリスタン」と表記されている)

に行ったら、ザクロス山脈ハイキング中に 遺跡がぼろんぼろん 転がってて、

なかなかおもしろかった。

 

 

ゆえに改めてイランについても学びなおしたくて 本日こちらの博物館に来たら、

あら!あるじゃない、ロレスターンの発掘物!

 

 

てーことは あそこの遺跡で青銅器見つけてたら博物館レベルってことよね。

アリさん いつか見つけたら教えてね爆笑

 

 

 

 

 

 

 

古代オリエント、奥が深い、面白い!

自分が実際に行った場所だと思うと興味がわいて

すごい集中して見れるから不思議だ。爆  笑

 

 

 

ペルセポリス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館のミュージアムショップがなかなか秀逸・・・

マニャックで楽しいグッズがいろいろあるので

古代オリエント好きには超おすすめです。