エスファハーンから北西のおよそ400キロ、ザクロス山脈がそびえるロレスターン州がある。

 

 

普通の観光客はまず行かないような、なんもないところなのではありますが

今回、ご縁があってそちらの遊牧民のご家族と1日一緒に過ごさせていただくことに

なりました。

 

M女子のお知り合いのY氏はイラン在住かれこれ20年近く。

ペルシャ語ぺらぺら、というかイラン人よりイランに詳しく、イランをこよなく愛する

素敵で博識なジェントルマンです。

 

彼の親友がロレスターンに暮らす芸術家のアリ氏。

彼自身は遊牧民のファミリーの一員ですが、山の上からちょっと街に近いところに

アトリエ?兼ご自宅があり奥様と二人のお子さんと暮らしてます。

 

てなわけで、アリさんのご実家、超山の上、ザクロス山脈に行ってきました。

 

エスファハーンを夜中の2時に出発して 朝にロレスターン州に到着

まずはアリさん宅に荷物置いてそのまま山の上のご実家へ・・・

ていうか、村、のどか!!!

 

お庭に竈小屋があって(アリさん作)叔母さんがパン焼いてくれた

 

小麦粉と水、発酵はしてないパン生地をのばして

 

乗せる

 

すぐ焼ける、を何十枚も繰り返す!

 

お嬢ちゃんと山羊さん、山羊さんと羊さんたちは遊牧民さんの宝物

 

おうちの前の風景、のどかー

 

 

 

アリさんとロバさん

 

そして、本日のメインイベント

◆羊 イスラムの作法にのっとって屠殺→解体→すぐBBQ

 

M女子とKちゃんは その一部始終をしっかりと見て命をいただく、ことに

さらに感謝を深めました。

私は以前トルコで羊さん、牛さんの犠牲祭での屠殺を見た際

結構なトラウマで、肉好きだけど屠殺されるところ、解体は見れない、

根性なしで家の中で隠れてました

 

庭で、シンプルに岩塩だけで しめたて羊さんをBBQするアリさん、

手慣れている!

 

 

 

 

羊さんを見ながら羊さんをいただく・・・

なんか、マザー牧場でBBQしたことを思い出す私。

新鮮で肉の臭みも全く無し、むしろいい香りの子羊さん、

大変美味しくいただきました。

 

遠くまで山、平和・・・

おなか一杯羊さんをいただいた後はハイキング!

この辺標高3000メートル・・・

 

 

標高が高いし、結構涼しかったんだけど、

地面を割ってたくましく咲くお花がかわいかった

 

そこら中に遺跡がある。

古い石碑やら、土器っぽいものやら・・・

これ、状態が良いものだったら多分博物館レベルだよね、転がっているけど・・・

 

 

どこまでも気持ちよく広がる平和な山脈と大地