愛知県清須市「あいち朝日遺跡ミユージアム」に行ってきました。 | ご縁玉 おやっ!時 日記

ご縁玉 おやっ!時 日記

日々のささやかな出来事、ご縁を頂いた事、おやっと思った事を 親父目線で、書いていこうと思います。

2021年1月30日(土)曇り

 

昨年の11月にオープンした「愛知朝日遺跡ミュージアム」に行ってきました。


朝日遺跡は、東海地方で最大規模の弥生時代の集落遺跡です。

館内に入ると朝日遺跡で生活していたジオラマが展示してありました。


1970年代に、道路建設に伴う大規模な発掘調査で発見された、土器・木器・石器・銅鐸などの
出土品の数々が展示されていました。

赤彩土器は、今みてもかわいらしい土器ですね。

会館の外には、復元された竪穴住居や高床倉庫が弥生時代の生活空間を復元していました。

昨日、降った雪が、屋根に残っています。