<翠風の章 天馬の節 2月15日>

 

ひとつ前の投稿でも書きましたが、技能経験値、兵種経験値はなかなか貯まりませんよね。

 

技能経験値稼ぎは非力な人の出番です。

 

やり方は次の通りです。

 


 

1. 指導レベルを上げる。

 

指導レベルを「C」以上に上げます。

副官を付けるためです。

 

 

2. 弓を壊す。

 

弓の「耐久」をわざと 0 にして壊れた弓を作ります。

あるいは、「錆びた弓」を入手します。

 

 

3. 戦闘前の準備。

 

物理防御力、回復力の高い壁役ユニットを選択し、弓を装備させます。

 

それから非力な人、すなわち「力」能力値が低いユニットを選択し、壊れた弓か錆びた弓を装備させます。

物理攻撃力がマイナスの騎士団を配備できればベターです。

 

非力なユニットの副官として、技能経験値を稼がせたいユニットを選択し、技能レベルを上げたい武器や魔法を装備させます。

「知識の宝珠」もあれば装備させます。

 

 

4. 出撃する。

 

戦闘に出撃します。

 

敵ユニットを弓を装備した壁役ユニットで通せんぼします。

自軍と敵軍との間に隘路があるマップ(「山岳」「帝国領」「王国領」「フォドラの喉元」「ロディ海岸」など)がやりやすいでしょう。

隘路がないマップでは非力なユニットの周りを壁役ユニットで囲みます。

 

魔法や弓で攻撃してくる敵ユニットや飛行タイプの敵ユニットはできるだけ倒します。

 

王国領で技能経験値稼ぎ

 

平原で技能経験値稼ぎ

 

敵軍を通せんぼできたら、非力なユニットで敵ユニットを攻撃します。

 

攻撃が当たっても外れても、技能経験値、兵種経験値を得られます。

レベルの経験値は、与えたダメージに応じて入ります。

攻撃が外れた場合は 0 です。

副官についても同じですが、副官は「指揮」技能の経験値は得られません。

壁役ユニットは兵種経験値のみ得られます。

 

非力な人の良いところは敵ユニットがなかなか死なないことです。

攻撃が当たってもノーダメージならば全く死にません。

またレベルの経験値は少ししか入らないので、レベルは上げずに技能経験値、兵種経験値だけ稼げます。

敵ユニットのHPが残り少なくなってきたら、ほかのユニットで倒します。

副官が殺ってしまったときは、「天刻の拍動」でなかったことにします。

 

敵軍が全滅するか、99ターン目になるまで粘ります。

 


 

指導レベルが上がれば最大三人に副官を付けられるので、最大三組で技能経験値稼ぎができます。

踊り子さんに踊ってもらえば、さらにおかわりできます。

 

この方法には非力な人が欠かせませんので、非力な人を大切にしましょう。

つまり「力」能力値をできるだけ上げないようにします。

物理攻撃系の兵種の資格試験に合格すると、保証された値まで「力」能力値が上がってしまうことがあるので、そこはグッと我慢します。

 

リシテアちょっまっ

リシテア、入学時の身長 148 cm。

 

アネット歌披露

アネット、五年後の身長 153 cm。

リシテアに抜き去られました。

 

この方法は技能経験値を楽に稼げますが、マップを選ぶのと「指揮」 技能の経験値は稼げないのが難点です。

非力な人の「指揮」技能は上がりまくりですが…。

この方法が使えないときは、壊れた武器や錆びた武器を装備して、森の中などで戦うといいでしょう。

 

ついでですが、支援攻撃に参加したユニットや、戦闘を行ったユニットに隣接していたユニットは支援値を得られます。

また、戦闘を行わないユニットは「応援」をすると支援値を得られます。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。