飲み会続きの母ちゃんとお墓参り~2023年8月11日と12日の出来事 | 小太郎とチョコ(時々母ちゃん)の日記

小太郎とチョコ(時々母ちゃん)の日記

ポメラニアン小太郎が日記を書くよ!時々、妹分のチョコとか母ちゃん(があこ)の日記になるけど、よろしくね!

二日間いなかった母ちゃんが秋田のおうちに帰ってきたよ!チョコは最初の日、夜もずっと「お母ちゃ~ん、どこ行ったなの~!?」って大騒ぎしてたけど、次の日はおとなしく、玄関の方を見張りながら過ごしてた。帰ってきて、僕もチョコも大喜びでお出迎えしたよ!でもその日は、母ちゃんのお友だちと、ばあちゃんも一緒に、晩ご飯食べに行っちゃった!僕たち、また留守番だったむかっ

 

次の日は朝から秋田のお墓に行ってきた!

 

ろうそくつけてお供えして、パンパンってするんだよ。

 

じいちゃん、ここにいるの?秋田のおうちにもいるよね?

(があこ:座敷の神棚にも、居間にも、写真を飾ってお供えしてます。)
 

昼間は暑いから、ずっとおうちでねんね。

 

チョコも、やっと落ち着いてねんねしてるよ。

 

僕は寝心地のいいところを探して移動。トイレシートだけど、ここがいいや。

 

そのあとはチョコが母ちゃんのおひざで、僕はカーペットで…zzz

 

そんで、またその夜は母ちゃん、中学校の部活の同窓会だって!忙しいね!

 

二次会も行ったんだって!帰り、遅かったね!(があこ:同級生の店と、部活の先輩のお店でした。どちらもおいしくて、懐かしい仲間との話もはずんで、楽しかったです!)

 

母ちゃん、飲んでばっかりだね!お留守番おつかれさま!のポチッ、お願いします生ビールサラダ赤ワインステーキ日本酒おでん左おでん真ん中おでん右