5年目の全館空調、故障しました | Eriの部屋

Eriの部屋

日常のこと、好きなもののことなど。

副業等興味ありませんm(_ _)m

こんにちはニコニコ



今日は急遽、全館空調の修理に来ていただきました🧑‍🔧


というのも、今年は暑さが厳しいので6月の梅雨前から冷房をつけているんですけど、

なんだか今年は効きが悪くてもやもや


冷房つけているのに温度も湿度もあまり下がらない。湿度は外より高い数値(75%くらい)を維持してるし😅

去年までは自動運転26度で肌寒く感じるくらいだったのに、今年は24度でもちょっと暑く感じるんです滝汗


夜になると輻射熱で家の中の温度が上がるのもあり、ついに寝付けないほど暑くなりまして🥵

夫は眠って体力回復するタイプなので、眠れないというのはほんと致命傷なんですよアセアセ



冷房つけてるのにこんなに暑いのはおかしいよね、という事で、三井ホームオーナーズデスクに連絡☎️


家のことなら何でも、何かあったらすぐに対応してくれるオーナーズデスク、ありがたや〜🙏



夜寝つけないほど暑いんです、と伝えたら、全館空調の管理をしてくれている東芝さんから連絡が来て、

急遽、今日行けますがどうですか?と!

助かる〜!ありがたや〜!(2回目)🙏🙏


オーナーズデスクで、夏は修理依頼が混み合って待ちがいると聞いていたので、こんなに速攻来てくれるとは思わなかった笑い泣き


機器をみていただいたところ、どうやら熱交換器のガス漏れということで、半分しか機能してないことが判明滝汗

部品の交換をして、室外機のガス入れなどをしていただきましたお願い



ちなみに、熱交換機器は結構大きな部品なので、

今回の修理代金、16万くらい・・ガーン

・・なんですが!


全館空調は5年間の保証期間があり、我が家は年1回、メンテナンスをしてもらっているので+2年間保証期間伸びて、7年まで保証してもらえる✨

なので今回の修理は1円もかからずやってもらえましたお願い


まぁ、メンテナンスに毎年27000円くらいかかるんですけどね真顔

いや、なんならお金かけてメンテナンスしてて良かった、と言っておこう・・



後で聞いたら、この熱交換器、5年で壊れるものってわけではなく、たまたま我が家のものが調子悪くなってしまっただけらしいです。

とはいえ他のお宅では、5年の保証が終わったあと、(熱交換器に関わらず)調子が悪くなることが割とあると聞いたので、やはり5年は鬼門みたいですね〜驚き

(全館空調の寿命は約10年と言われています。が、大きな機械なので、壊れたら丸ごと交換、というのではなく、少しずつメンテナンスしながらなるべく長く使っていこう、という感じです。丸ごと交換するとかなりのお金かかるので😅)



我が家はまだ、保証があるうちで良かったですおやすみ


修理が終わり1時間くらい経ちましたが、75%あった湿度が55%くらいまで下がっててびっくりしてます・・🫢

すごい違いだ・・