今日のごはん | Eriの部屋

Eriの部屋

日常のこと、好きなもののことなど。

副業等興味ありませんm(_ _)m

こんばんはニコニコ



今日は曇っていたけど湿度が高くてムシムシ〜驚き

気温は昨日と同じか低いくらいだったけど、湿度が高い分、体感的には暑く感じましたね🥵

そんな今日は実家に用があったので、電車で行ってました爆笑


久しぶりにコメダ珈琲に行ってランチ🥪

相変わらずボリューミー爆笑

コメダにはいつも、美味しいコーヒーが飲みたい時に行くので、だいたいオリジナルホットコーヒーを飲むのですが、

今日はカフェインレスのアイスコーヒーを飲んでました!


カフェインレスのアイスは、ないところが多いので、ありがたい音譜



朝ごはん


草餅

ホットケーキ(ココナッツオイル+シロップ)


約560Kcal



お昼ごはん


たっぷりたまごのピザトースト

カフェインレスコーヒー

約976Kcal


カロリーすごいびっくり




夜ごはん


玄米入りごはん150g

しじみのお味噌汁

カツオのステーキ

小松菜くるみ白和え

根菜の煮物

キムチ

パイナップル

約580Kcal



夜は、母が栄養士さんに教わったという料理を作りました。

白和えと、カツオのステーキですニコニコ


白和えは、白ごまを使うことが多いと思いますが、こちらはクルミをすりこぎで潰して使います🐿️

味付けは、砂糖少々と塩ひとつまみ。

胡桃のコクや香ばしさを利用して、減塩、糖質も控えめにもぐもぐ


カツオの方は、切り身には下味をつけず粉ふって焼くだけ、ブロッコリーと平茸(レシピは舞茸)を炒めた所に合わせ調味料を絡めて、ソースにしています。

こちらも2人前で醤油は小さじ1杯、減塩仕様です。


1日の塩分摂取量は6gを目安にと言われますが、

1食あたり2gってほんと難しいですよね💦

ラーメン1杯食べたら10gくらいは摂取してしまいますし、外食1回でもしたら、あとの2食は味付けほぼなし、という世界になりますね真顔


私は大食い動画が好きでよく見ますが・・

あれはどういう事なんでしょうかね?

今度内科の先生に聞いてみたいと思います笑




明日は大雨の予想が出ているので、海、川、山沿いにお住まいの方、注意してくださいね〜⚠️