誤配達 | Eriの部屋

Eriの部屋

日常のこと、好きなもののことなど。

副業等興味ありませんm(_ _)m

こんにちはニコニコ



先ほど夫とお昼ご飯を食べていた時の話。

玄関チャイムが鳴ったのでインターホンカメラに目をやると、誰もいない不安


あれ?っと思っていたら、猛スピードで我が家の玄関先から走り去る人物の後ろ姿が映っていた。。

そして、何かが玄関先に置かれていたので出てみると、袋に入った食べ物らしき物🍔

めっちゃ良い匂いする〜👃

てか、うち頼んでないんですけどー不安‼️


どうやら間違えて配達した様子。

家がわからないから適当に置いて猛スピードで走り去ったのか?

次の配達があるから急いでいたのか?



走り去った配達員を探そうと袋を持って玄関出たら、近所の家の住人の方がスマホを持って出てきたので、直感的に頼んだ人だと分かりました😌ヨカッタ・・



我が家たまたま在宅だったから無事に渡せてよかったけど、もし不在だったらアウトだった💦

住所と名前ちゃんと確認してくれやーちょっと不満

近所だから住所は似てるかもだけど(と言っても違うし)、名前も全然違うだろーよ驚き




ここで疑問。頼んでないのに置いて行かれた場合って、どうしたらいいのか?

今回のようにすぐ近所なら渡せる可能性高いけど、もしそうじゃなかったら?

もしくは不在にしてて、夜帰ってきたら置いてある・・みたいな事になったら?


頼んだ側で、届かない!なら、宅配業者に連絡すれば良いけど、

置いてかれた側はどこに連絡したらいいのか💦

そして結果的に渡せなかったものは、どうしたら良いのか?配達員が取りに来るのか?


郵便物なら付箋貼って赤ポストに戻せば済む話だけど、食べ物だとそうはいかないですしね。


配達員は人間で、少なからずミスはあるでしょうけど、お給料が発生している訳ですから適当な事はやらないで欲しいな、と思った事件でした驚き




気になりちょっとネットで調べてみたところ、

ウーバーイーツの場合、誤配達した場所を配達員が覚えていれば、回収に来る場合もあるそうですが、

あっちこっち回るのでなかなか難しいみたいですね・・

会社的には、回収しなくても別に良いらしいので、そのままにされる場合も多いそうです。

誤配達された側が、それを間違って食べてしまったとしても、特に問題にはならないらしいです。

自分に心当たりのない、置き配された物を食べるかどうかは、人によりますが💦

参考までに照れ