マルウェアに注意!! | Eriの部屋

Eriの部屋

日常のこと、好きなもののことなど。

副業等興味ありませんm(_ _)m

こんばんはキメてる



今日は母に呼び出され、ランチウインク


いや、ランチをするために呼び出されたわけではありません。


母の、スマートフォンの調子が良くないそうで、

どうにかして!と。



聞くと、スマホの画面に謎の表示がたくさん出てくるとか。


母『「ゴミ箱がいっぱいです、今すぐクリーンアップしてください」っていう謎の表示がどんどん出てきて、LINEしてても出てくるし、大きい警告音が鳴ったりしてこわいんだけど..電池がすぐ無くなっちゃうし』


え、それって、もしかしてウイルス感染したんでは?あせる


最悪、初期化しないとかな?と思いながら母のスマホを確認。


私はiPhone、母は、Androidスマホを使用中。

も〜Androidは操作方法が分からんのよ💦



最近よくある、スパムメール等は、特に来ていないし、

よく分からないメールは全て消しているそうなので、スパムメールでは無さそう。

となると、アプリかな?


アプリを見てみると、ゲームなどしない母なのに、

海外のゲームアプリがいくつか入っていました。

ゲームアプリはダウンロードした覚えはないという事で、とりあえず全部消去。

アンインストールの操作してても、謎のポップアップ表示が出てくる出てくる😅


とにかくたくさん出てくるのは、クリーンアップの表示。うーんこれが怪しい..

アプリの中にも、いくつかの同じ類のアプリが入っていて、

もちろん母にダウンロードの心当たりはありません。


消せるものはどんどん消していき、

アプリ一覧の一番下の方に、またまたクリーンアップのアプリマーク、

さらに、アイコンが真っ白の、どう見ても怪しすぎるアプリを発見!これかしょんぼり

ついに犯人見つけた!!



案の定、それを消したらクリーンアップのポップアップ表示は出てこなくなりました..



どうやら、知らないうちにアプリがいくつもインストールされていたらしいです。

母のスマホ、よく見たらシステムアップデート全然してない💦

最新のOSにしておかないと、セキュリティも弱くなってしまうので、

常に最新にしておかないと危ないですねドクロ



私のiPhoneは、パソコンと一緒にウイルスバスターを入れてるのですけど、

母はセキュリティソフトなどは全く入れてないとのことで、

まずはアップデートしておくことと、セキュリティソフトなどで強化しておくことを薦めましたねー



なぜ母のスマホにアプリが勝手にインストールされていたのか?

推測でしかないのですけど、

母は最近よく、YouTubeをスマホで見るそうで、

その画面に出てくる広告を、間違ってタップしてしまった可能性が。


その広告こそ、クリーンアップのアプリ。

ただのアプリの広告画面なのに、

「自分のスマホの事だと思って押したりしてた」

ってびっくりおいおい💦


うーん、スマホ慣れしてない世代だし、

しょうがないかぼけー


今後はとにかく、そういう画面が出てきても、一切無視して触れないで、と言っておきました滝汗


ウイルス感染した時に特徴的なのが、

電池の消耗と、機体が熱を持つ事です。


母のスマホもまさにその症状がありました。



私もそうですけど、

ネットに繋ぐのはパソコンよりもスマホがメインという人が多いと思います。

ウイルス感染している事に気づかず、ネットショッピングやメールや通話をしていたら..


情報が抜き取られるやもしれません滝汗


小さくても、コンピューター。セキュリティ強化は大事だな、と思った一件でした真顔 

みなさんも、お気をつけてパー



という事で、無事に母のスマホが直ったので、

私は本日ランチと、デザートまでご馳走になりました照れウィンウィンだねグッド!おしまい花




☟​最近ポチったお得商品



クーポン使用で一袋198円!マルチビタミン&ミネラルおねがい

ファ◯ケルのサプリと含有量を比較してみたら、

ファンケ◯は1日分のビタミンミネラルが摂取できますが、こちらはそれぞれの成分がその半分程度の含有量でした。

普段の食事でも栄養は摂るから、補助的な感じでも私はいいかな。