クールな2人に躍進の予感! | ワンラン日記

ワンラン日記

愛知県岩倉市八剱町「ワン学習塾」の日記。
さらに、代表・犬童の「ラン日記」の二本立て。
2017年は記録足踏みも2018年こそ目指せサブ3!
BEST:10km…40:01 ハーフ…1:26:45 フル…3:10:55

 

一昨年や昨年の生徒に比べて、おとなしい印象のあった今年の中3生。

新年度になって塾に通う回数や、自習で教室にいる時間が増え、

そのイメージは薄れつつあります。休み時間も笑い声が絶えない学年になってきました。

 

その中でRくんとSさんは、相変わらずクールです。

元々の性格もあるのでしょうが、集中力がより高いことがそうさせている部分もあります。

「塾にいる一秒一秒を大切にしよう!」

全身からそういった気概を感じさせる生徒たちです。

 

2人に共通するのは、忙しいこと。

Rくんは平日に中学の運動部、土日は野球のボーイズリーグの活動があります。

朝の6時前には家を出て、夕方18時過ぎに帰ってきた23日の土曜日。

19時から塾にテスト勉強に来た様子に、尊敬の気持ちが湧きました。

翌24日も早朝から練習であるにも関わらず、22時までしっかりやっていきました。

Rくんのチームは8月に全国大会に出場します。

それが決まって私に報告してくれたときは、珍しく顔がくしゃっと崩れました。

 

Sさんにも驚かされました。

テスト10日前の段階で「学校ワークのペースを上げましょう!」と話した時に、

「全教科終わっています」と何でことなしの雰囲気で返事してくれました。

「23日に部活動の大会があるので、もう済ませてあります」

テスト週間ではありますが、彼女は優れた選手なので、特別にその大会に出ることになったようです。

 

しかし23日は雨天で大会が延期となりました。

その日はほとんど勉強できない予定で、テスト勉強を進めていた中、

一日空いたこともあり、さらに彼女の理解度はアップした気がします。

平方根の複雑な計算問題もほぼ90%以上正解になりました。

以前は空欄だらけだった社会の暗記テストも、驚く出来になっています。

1年半前に合計点が200点に達しなかったのがウソのようです。

 

2人はそれぞれの競技で忙しいのを、しっかり受け入れて、

その中で時間を上手に作り、実力を伸ばしています。

Rくんは今週に入ると、副教科4科目の勉強が中心になりました。

「内申点を上げるなら4教科も取り組もう」こちらのアドバイスを無駄なく取り入れています。

 

彼らの期末テストは明日が最終日。残りは理科と数学です。

夕方から夜までしっかり取り組み、明日はその2科目に全力を尽くして、

土曜日からはそれぞれの競技で活躍をしてくれるのでしょう!

 

 

 

【今日のW杯雑感】

【E組予想】 1位:ブラジル 2位:スイス 3位:コスタリカ 4位:セルビア

【E組結果】 1位:ブラジル 2位:スイス 3位:セルビア 4位:コスタリカ

勝ち点も含めて、ほぼ前評判通りに収まった感じ。現在の所、ブラジルの1強と言ってよさそうだ。ディフェンスが固く、攻撃面も90分あれば2・3点は確実に決めそうな流れ。欧州開催において初めてワールドカップを掲げられるだろうか。まずはメキシコ戦が注目になる。スイスも地力は高い。どちらかと言うと楽な組み合わせの方に入り、ダークホース的な存在。ブラジルと引き分けたのも波乱ではなく実力である。コスタリカのブラジル戦は心を揺さぶられた。アメリカやパナマなどとの予選を次回も勝ち抜いてこれるのか、注目したい。

 

【F組予想】 1位:ドイツ 2位:メキシコ 3位:スウェーデン 4位:韓国

【F組結果】 1位:スウェーデン 2位:メキシコ 3位:韓国 4位:ドイツ

4つの順位を当てられた人は世界に何人いるだろう(笑)特に昨夜の3-0、2-0の2試合を勝ち負けと共にスコアまで当てられたら千万馬券である。ドイツのような安定感がある国でも、王者として迎えるW杯は難しいのだと実感。サイドからニアへのクロスを悉くカットされ、カウンターを決められていた。スウェーデンがリードしてからの焦燥ぶりはまるで映画やドラマを見るよう。フンメルスが外して、少し笑いを浮かべたような表情は、今大会の最も印象に残るシーンだった。メキシコの評価が難しい。初戦で見せた強さと、3戦で見せた脆さ、どちらがブラジル戦で出るのだろうか。リードして、ブラジルの猛攻にヒリヒリするそんな試合を見たい。

 

加えて、今日はポーランド戦のことについて。今朝からの報道によると5・6人の選手が変わるようだが、私は原口→武藤、川島→東口くらいに留めた方が安全なのでは、どうしてもそのように考えてしまう。西野監督やスタッフのコンディションの見極めがハマっているので期待したいが。叶うならばGKは韓国からチョ・ヒョヌを借りてきたい(笑)昨夜のMOMは間違いなく彼だろう。サイズもあるし安定感もあり素晴らしいキーパーだ。話が逸れたが、前半に先制点を取りたい。1点リードされ、コロンビアとセネガルがスコアレスで、焦る中で終了間際にレバンドフスキにダメ押しされるような、最悪のシナリオもやっぱり考えてしまう。いやいやダメだ。悪いイメージは振り切ろう。決勝トーナメントを賭けた第3戦は過去2回素晴らしい試合運びをしている日本。そのジンクスに乗る。(ポーランドが敗退後の第3戦に強いのは封印!)3-1で日本の勝利。ゴールは大迫、柴崎、岡崎で1位通過を果たすシナリオを願望多めの最終予想!