九州ソロツーリング 指宿スカイラインから本土最南端 佐多岬 | ぐっさんのバイクライフストーリー

ぐっさんのバイクライフストーリー

バイクはR1300GS あだ名は菜々緒ちゃんです。
和太鼓ライダー・エギング・男の料理
そして我が家の愛犬てっちゃんとの物語です。

5月6日(月)

 

 

 

17日間のGWも今日でお終い

 

長かったような・・・

短かったような・・・

 

それでも胸の中は旅の思い出でいっぱい

 

 

明日は

アタシの休みをリカバリーしてくれた同僚達に

お土産持って行かなきゃなですね

 

 

 

 

 

4月26日(金)

 

旅の5日目

指宿のホテルを出るダッシュ

 

 

 

待望の

指宿スカイライン

 

 

 

 

ハッキリしない天気の中

桜島がうっすら見える

 

 

 

 

 

 

 

噴煙は無い

このところ静かな桜島

 

 

 

待ってろよ

今からそっち行くからとか言ってみるw

 

 

 

 

指宿スカイラインを快調に走り

下道におりた瞬間

 

 

 

待っていたのは朝の交通ラッシュ

 

重たいNANAOちゃんで

渋滞は勘弁

 

 

 

ナビをガン見しながら

わけわからん住宅街に突入ダッシュ

 

 

ここはどこ?

私はどこに向かってる?

 

 

 

渋滞の中

桜島フェリー乗り場へなんとか到着

 

 

 

少し待たされてる間

誘導員から聞こえる無線は?

バイクは最後に積むらしい。。。

マジで最後じゃん

 

 

 

 

ちょ~詰め込むしw

誘導員から

センタースタンドで駐車を求められたけど

 

 

電動アシスト付きのセンタースタンドでも

NANAOちゃんの積載じゃ

そんなのムリw

 

 

 

フェリー代金は桜島で払う

エライ待たされるけどw

 


桜島上陸

 

溶岩だらけの道を垂水市へ向かう

 

 

 

 

途中セブンに寄ったら

めっちゃ美人の店員さんだったキラキラ

桜島のセブン凄い

サイン貰っときゃよかったw

 

 

 

 

遠くに薄っすら見えるのは

開聞岳

昨日泊まったホテルは

開聞岳の麓にある

 

 

 

鹿児島県は

薩摩半島

ココ

大隅半島から成り立っている

 

 

 

心地良いくねくねを満喫して

本土最南端

佐多岬ロードパーク

 

 

 

 

そこへ入ると。。。

 

 

 

 

ジャングルじゃんゲロー

ガジュマルの樹

長く垂れ下がっているのは

気根と呼ばれる根っこの一種らしい

 

 

 

 

しかしが多い

 

 

 

ここにも

そこはもう

佐多岬ちゃうね猿岬だった(笑)

 

 

 

 

北緯31度線

 

 

 

 

少しのんびりする

猿に警戒しながら(笑)

 

 

 

 

あんなところに展望台

👀気づき

 

 

 

 

あそこまで歩いて行く人居るのかなぁ~

猿いっぱいいるのに(笑)

 

 

 

 

海の絶景は釣り師にとって

釣りのポイントにしか見えない悲しさ(笑)

本土最南端に立って目的を達成したアタシ

安堵の表情と

これから鹿児島市内に戻って

吹部の友と飲む約束があった。。。

 

 

ヤベ!遅れそうだ!

 

 

 

県道68号

 肝属広域農道

(肝属グリーンロード)

 

 

 

そこはサーキット?

ターンパイク?

エライ走り易いぞ!

 

 

 

 

最初からこっち使えば

あっちゅう間だったのにと悔やむアタシw

 

 

 

 

時間短縮には好都合な道路だった

更にBMW コネクテッドナビの設定を

効率的に変更すると。。。

 

 

 

 

桜島フェリーじゃなく

垂水フェリーが選択

 

 

 

仕方ない

友を待たすわけにはいかんので

フェリーで鹿児島市内に帰る

 

 

 

 

今回の旅3度目のフェリーだ

航行時間が長いのか

桜島フェリーと違い縛りテクニック発動

しっかり固定されるNANAOちゃん

 

 

 

 

なんとか間に合いそうだ

 

 

 

 

お昼を済ませてないアタシ

 

 

 

お腹が減ってたので船内にある食堂へ

 

肉うどん

めっちゃ美味しかった

 

 

 

 

さよなら桜島パー

 

 

 

フェリーターミナルから近い

今日の宿は

 

 

鹿児島

サンロイヤルホテル

 

 

 

 

バイクはあっちらしい

屋根がある場所はありがたい

 

 

 

 

正面に桜島

 

 

 

 

早々着替えて待ち合わせの

鹿児島中央駅までダッシュ

間に合ったw

 

 

 

 

飲む

佐多岬から必死に走ってきたから

ビールがちょ~うめぇ

 

 

 

 

高校時代の友と後輩

後輩が社長になってましたw

すげねけ!

凄いよね

 

 

 

美味しい料理をつつきながら

部活時代の思い出と先輩後輩の近況など

 

 

 

 

九州人は

玉子焼き好きみたいw

 

 

 

 

 

〆は青さのお吸い物と

おにぎり

 

 

 

 

鰹節のおにぎりが懐かしぃ

楽しい時間はあっという間

 

また会うことを約束して。。。

 

 

 

さすが社長

捕まらないタクシーも店の前にお迎えに来る

アタシまでホテルに送るって。。。

 

ありがとう

 

 

 

 

ホテルに戻り

九州ソロツーリング

最後の鹿児島の夜をかみしめる

明日は早くから帰路につきます

 

 

雨降るのかなぁ~もやもや

 

 

ありがとう懐かしい友や後輩

そしてめぐり合った人たち

 

 

 

 

 

それではまた・・・