ぐっさんs’ キッチン アオリ烏賊編 | ぐっさんのバイクライフストーリー

ぐっさんのバイクライフストーリー

バイクはR1300GS あだ名は菜々緒ちゃんです。
和太鼓ライダー・エギング・男の料理
そして我が家の愛犬てっちゃんとの物語です。

 

皆さんこんにちは~♪

 

5月28日(火)

 

 

 

 

 

 

 

房総の新鮮な食材をGETして

 

ご満悦お料理 (^O^)/

 

 

 

 

 

 

デカイアオリ烏賊って!

 

 

肉厚だから

 

美味しくなさそうなイメージだけど。。。

 

 

 

 

 

烏賊そうめん風

 

アオリ烏賊の漬け

 

 

生姜とワサビを醤油で和えて

 

ツルッツルッと食べよう (* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

 

 

 

 

アオリ烏賊のお刺身

 

 

 

切り目を入れて

 

薄目に切ると食べやすい!

 

噛んだらコリコリ感の後から

 

ジワァ~と甘味が出てくる

 

漁師さんでも

 

あまり獲ることの出来ないアオリ烏賊は

 

高級食材

 

お刺身が美味しいわけだ (*^.^*)

 

 

 

 

 

 

 

エンペラのイカフライ

 

 

エンペラって

 

烏賊のひらひらした耳の部分のこと!

 

コリッと音がしてサクサクって感じ

 

たまらん美味しさだけに

 

パクパク食べちゃうよ~♪

 

 

 

 

 

 

画像はマヨネーズだけど

 

タレは他にもソース・マヨネーズ・レモン汁を

 

混ぜたものも美味しいよ (〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

 

ゲソのバター炒め

 

 

大葉をかけて召し上がれ むらさき音符

 

 

 

 

 

オリーブオイルで

 

玉ねぎ・にんじん・小松菜を炒めたら

 

白ワインねキラキラ

 

コクを出すために固形コンソメスープの素を一粒

 

塩コショウで味を調えたら大き目のバター投入

 

醤油で味と色を整える感じかな。。。

 

パスタでも美味しいよ (^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

貴重で新鮮なアオリ烏賊の

 

男の料理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた・・・