気楽にト-ク -28ページ目

どちらを選択しようか

N市へ行った時の往復&高速のバリエ-ション。
:I市までは一般道でその後高速。
 一般道(110分):変化に富んでいて時間を感じさせない。
 高速道(160分):途中休憩が多かった(眠気予防の為)。
   :270分281.0Km
:J市までは一般道でその後高速。
 一般道(140分):混んではいないが中速が続いて退屈
 高速道(120分):夜間走行のために気疲れしてしまう。
   計:260分277.2Km
は無いようですが、どっちが良いのでしょうか?

水の加減は

ここ2日間というもの、ご飯が柔らかくなっています。
妻が仕事の日は母の担当なので詳細はわかりませんが、
私が思うには水の入れ過ぎではないかと思っています。
同じお米の量でも新米と古米では水加減は違いますが、
我が家は脱穀前なので、必然的に新米ではありません。
私は妻に水が多いんだから少なくすればと言いました。
妻は何合かわからないので合わせられないと言います。
しかし、ほんの少しでも少なくすれば普通になります。
きちんとお米を計って水を入れなくても良いでしょう。
しかし、融通が利かない妻はかたくなに拒否してます。
(それでは今朝と同じになってしまうと思うのですが)

寝冷えして

日中はまだ暑い日が続いていますが、
夜は冷え込んできました
寝る時はまだ気にならないのですが、
深夜頃になれば毛布1枚ではキツイ状況です。
しかし、冷え込んできたという意識はありますが、
なかなか体が動きません
(冷えても我慢の範囲内ということでしょうか)
いやいや、そのために胃腸の調子が変なのです。
そうそう、食欲減退の上多少下痢気味なのです。
それでも、前は硬かったので丁度かもしれない。
ようやく、フンバルことをしなくても良さそう。
(これで睡眠前の下剤は飲まなくて良いかもね)

買い物計画

今後の飲み物確保のために買い物計画を立てました。
妻からの買い物注文も合わせてメモ用紙に記入完了。
まずは車の中に長く置いても問題無い飲料確保から。
しかし、ここではアルコ-ル類が無いので持ち越し。
2件目では妻から頼まれた食品関係を買いましたが、
1パック1000円のタラコが無くて3軒目へ突入。
3軒目でも無かったので今までの買い足しををして…
4軒目も無かったので割高の400円パックを購入。
結構買ったので10日は持たせてくれと妻に言う私。
(これは消費量の多いアルコ-ル類限定なのですが)
そうそう、買い忘れはサツマイモ・カリン・蕎麦粉

トレイの山

料理すると溜まってしまうトレイ。
私たち夫婦はトレイを乾かすのみ。
ス-パ-へ持って行くのは母のみ。
そこで出てくるのが母の愚痴話し。
しかたなく袋に入れて保管する私。
ペットボトルと同じパタ-ンです。
溜めて溜めてトレイをどうするの?
何処へ持って行くかを思案中の私。
少し偵察してから決めましょうね。
狙った場所は早朝の人影疎らな所。
2袋を一度で行くかを思案中の私。
結論は1回持って行ってお買い物。
あえてカ-トで運んで帰りに1回。
不慣れなれど最初のお使いはOK?

醤油だけ?

安売りだと言っても醤油だけ買えない。
他に何か買う物があればいいのですが…
食品類は私の料理当番以外は買わない。
そうそう、焼きそばでも作りましょう。
具はシンプルにモヤシにしましょうか。
高いよ高いよって言ったて知れてます。
醤油モヤシだけで良いでしょうかね?
(レジ袋要らないからスタンプ頂だい)
そうそう困った時は缶チュ-ハイです。

二日連続の1食分料理

三連休はノビノビできて良いですね。
妻ものんびりしていて、朝食抜きで…
昼食は弁当買って来てハイそれだけ?
それに加えてあまり食べないパンも!
夕食だけしっかり作るのも困りもの。
食卓が満杯でも全部は食べれません。
残ったおかずは翌日回りなのですが、
翌日もこの調子なんですから参った。
昨夜の残り物を翌日の夜に出しても、
翌日の夜も豪勢に料理が並びまして…
しかも、お金の出所は私なんですよ。
1日だけのノンビリは許せるますが、
二日連続はいかがなものでしょうか?
私もノンビリしてはいるでしょうが、
運転手と出資者ですから半分は免除?

降雨でズブ濡れ確信犯

最近、雨降りの日が続きますね。
毎日、天気予報を何回も見ています。
その情報を基に子供たちに傘を持たせています。
時には当らない日もあるでしょう。
そういう日にズブ濡れになって帰ってくると気の毒に感じます。
鞄の中のものを出して新聞紙を詰めて乾かします。
子供が1つの靴に固執するので、靴の中も同様にします。
(予備のため買ってある靴は世代交代までそのままです)
結構、大騒ぎ状態なのですが本人は気にしていません。
朝から雨が降っていても濡れたままで帰ってきます。
(行きだけは車で送っていくので濡れません)
余程傘が嫌いなんでしょうか
若しかしたら、傘を差して自転車乗れなかったりして…
それならばレインコ-トで行けば良いのにねぇ。
いっそのこと車で送迎した方が安心です。
(子供が自転車で通っているのは遊ぶためですから)

奮闘?30分

夜中に帰って来た妻はまだ寝ている
今日も仕事なのだから大変辛そうだ。
いつもなら勤務先に泊まってくるが、
今朝は寝坊出来るらしいく寝ている。
しかし、私たちの時刻は変わらない
そこで、妻の分までやることにした。
味噌汁の具は母がオロ抜いた菜っ葉
鍋一杯に入れてもすぐに小さくなる。
追加追加で時間が経過し次は飲み物。
合間を見て洗濯物を干す事にしよう。
子供の弁当にはご飯だけ詰めておく。
私のおにぎりもご飯だけ乗せておく。
デミグラスハンバ-グをお湯に入れ、
昨日焼いておいたをレンジでチン。
おっと私が持っていく飲み物も準備。
やっと妻が起きてきて豚肉を焼いた。
そろそろ納豆を掻き混ぜるとしよう。
そろそろ子供を起しに行くとしよう。
約30分間の奮闘をアピ-ル出来た?

花粉症再来

いよいよ花粉症の季節がやって来ました。
段々鼻と目が痒くなってきました
私は杉花粉は大丈夫なのですが秋草が駄目なんです。
ここ2~3年は落ち付いていたので無防備でした。
それでも最盛期に比べればまだまだ軽いかもしれません
その頃は病院に行っていましたからね。
今はなんとかマスク&目薬で堪えています。
何時から花粉症になったのでしょうか?
草の伸び具合も昔とは比較になりませんね。
最近の秋草は伸び放題で困ったものです。
それに、空き地が多いのも増長する一因でしょう。
相当に昔の頃はその前に刈ってしまいますよ。
(快適な気候なのに家の中ではつまらない)