尾木ママが「反転授業」に反対!そもそも反転授業とは何なの?? | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

反転授業に尾木ママが反対しています。


●小学校の「反転授業」は間違いです!
九州のある市で

家で予習をやらせ

学校で復習する


「反転授業」
なるもの5月からやるという

早速テレビのニュース番組で極めて肯定的に取り上げている


でも


取り上げ方が軽すぎです!


尾木ママの大好きな番組だけに一体どうしたのかと

衝撃受けています…


第一

子どもの予習をタブロイドに

つまり、家庭任せにするなんて


理論的にも
現場の実践的にもあり得ません
オギ☆ブロより
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-11794597423.html#cbox



そもそも「反転授業」ってなに??


●反転授業
反転授業(はんてんじゅぎょう、英語: flip teaching (or flipped classroom))は、ブレンド型学習の形態のひとつで、生徒たちは新たな学習内容を、通常は自宅でビデオ授業を視聴して予習し、教室では講義は行わず、逆に従来であれば宿題とされていた課題について、教師が個々の生徒に合わせた指導を与えたり、生徒が他の生徒と協働しながら取り組む形態の授業である。英語では、「backwards classroom」、「reverse instruction」、「flipping the classroom」、「reverse teaching」といった表現も用いられる

Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E8%BB%A2%E6%8E%88%E6%A5%AD


生徒に自宅で予習をさせて置いて、授業では、その解説、及び、応用問題、討論などを行うという。

この反転授業の根幹をなしているのが、タブレット教材やWEBでの無料動画。学校の先生がWEBで予習ができる教材を用意して、それを予習させて、授業に臨ませる。もし、WEBでよい素材があれば、それを使ってもよいとのこと。無料動画としては、カーンアカデミーが有名。


●カーンアカデミー
https://www.khanacademy.org/



タブレットを渡せば、生徒が予習をするようになるの???

という至極当たり前な疑問がわいてくる。

学校の先生が教える行為をもはや放棄している気がする。


生徒に物事への興味を持たせることが先生の仕事ビックリマークそのために情報技術を活用してもいいですが、あくまで主体は先生。どうすれば目の前の生徒が興味を持つのかを考え、現場の空気を読みながら、発する言葉を変えたりして伝え方を工夫して、生徒が興味を持つように授業をデザインしていく。


授業はライブだ。


だからこそ、生身の先生が授業をする意味がある。


それをメディアに任せられるのであれば、もはや、先生は不要です。