あやのプロフィール 



今回の娘との2人旅ではソワソワもザワザワもなく

落ち着いて特急電車に乗ることが出来たよ🚃





パニック障害になったあと

特急電車や新幹線にチャレンジする前は

駅から駅までの間の時間がすごく気になったんだよね

それこそ快速電車もなんだけど🚃

開かない時間が怖かったから




各駅停車が2、3分ぐらいだとして

快速は5、6分?

新幹線は……20分?

区間によって違うけど




前は路線情報を見て

この区間が長いから無理かな……とか考えてたんだよね🥺




今回、乗ってみて

開かない不安よりも混んでる快速よりも

指定席で選べて座れる、特急や新幹線の方が乗りやすい気がした❣️

そんな事を思えるぐらい余裕が出来たって事だねぇ…




特急も新幹線もトイレがあるし

トイレは車両の出入口近くだから

そこを狙って座席指定する事は私には安心に繋がる




ほんのちょっとの事だけど

席が真ん中しか取れなかったとしても

通路側なら出やすいし…とか

選べるだけでも違うと思う❣️




少しづつだけどやってみたからわかった事だよね

一足飛びにはいかない




一気に変えようとすると一気に元に戻ったりするからね




早くどうにかしたい、変わりたい、元に戻りたい

そう思って気合い入れたり焦ったりしがちだけど




不安を減らして安心な状態にしながら

大丈夫に塗り替えていく




行動は必要だけど

人それぞれ何に不安だとか違うじゃない?

だから行動する内容も同じじゃないし

同じようには進まないと思う




何か目標があるなら

その手前の出来る事をいくつかに分けてみる

「逆」連想ゲームみたいな感じかな?




私は新幹線に乗れる為に意識してやった訳じゃないけど

例えば……




【新幹線に乗りたい】→特急電車に乗ってみる→快速電車に乗ってみる→各駅停車に乗ってみる→駅まで行ってみる→外に出てみる



逆にして細かくする

外に出る→(近くまで散歩する→距離を延ばす→コンビニへ行く)駅まで行く→(駅ビルへ行ってみる→切符売り場へ行ってみる→改札前に行ってみる)各駅停車に乗る……みたいな感じ




()の間、もっと細かくしたいならしてもOK

その行動をするのに不安とか怖いとか

気合い入れないと!無理矢理しないと!ではなく、自然な感じで出来るのがいい

不安を少なくする為に細かくするの




こうやって書いてみると……

治療の本で書かれている事かもしれないけど😅




でも不安で怖い状態で

無理に→矢印の行動を大きくやっても

やり遂げても怖いが勝っちゃう




怖かったら途中で止める勇気も必要

怖いけどやってみよう……

自分にやらせてあげる……それは良いと思うんだけどね😊



こうなりたい❣️やってみたい❣️行きたい❣️

自分が望む未来を妄想したとして

過去に出来てる自分を知っていても

未知な体験でも

簡単には出来ない事もある




やってみないとわかんないし

全く行動しなければ変わらないけど




私達の不安や怖さは軽くないから困っていて

しんどい訳で




だから簡単に出来ないのは悪い事じゃない

他の人は何で?と思ったり言ってくるかもしれないけどさ




「今」が安心で

大丈夫なんだって心から思えた時に

それが当たり前になっていくからね




1人で考えて悩んじゃうなら

相談してね〜❣️




自分の事って見えづらいのよ🥺

思わぬ所に引っかかってる時もあるから




30分無料セッションじゃなくて

LINE無料相談したい人いるかな?




もし希望があれば考えてみるよ〜😊

公式LINEやコメントで教えてね






公式LINEに登録すると限定✨無料特典があるよ❣️

 

安心と大丈夫が増える30分無料セッションで一緒に話そう❣️





 こっちのブログも良かったら見てね❣️