あやのプロフィール 




私の場合

電車……渋滞

体育館とかライブハウスとか

働いていたビニールハウスの狭いとことか

1番ひどかった時は部屋のトビラが閉まっているのもダメでした。



美容院は……初めの頃

予期不安が出てゾワゾワしたのを覚えてる



レジに並ぶのは割と平気で

地下駐車場は怖かった



私は広場恐怖症と思って生きてきたけど

広いから嫌なのではなくて

逃げ場が無い場所がダメで

閉所だからダメという訳では無かったかな?



今となってはどっちでもいいんだけど



名前に関係なく

怖いもんは怖いよ



この症状さえなければ……って

私も何度、思った事か



調子良い?と思ってルンルンしてても

思わぬ所で現れるし



各駅停車も順調

快速もイける

特急も乗れたし大丈夫だろう……と思って



さらっと屋形船に乗ろうとしたら

いや〜無理だったとか🤣



友達2人を巻き込んでしまい

屋形船でお食事をムダにさせてしまったよ



失敗はある



無理にチャレンジした訳ではなくても

ダメな時もある



こんなに体調を整えて

自分に向き合っててもね



1つ言えるのは

パニック障害を治す

その症状を何とかしようと

それを目的にしても良くならなかった



ダメな自分のまま

楽しむ事が出来るようになる事……

ここが大切



認知行動療法も暴露療法も

私は人によると思うし



簡単に上手くいく人ばかりではないから

自分はどうして上手くいかないんだろう……なんて

悩まなくてもいいよ



早く治したい

一気に変わりたい

これさえ無ければ……の気持ちは痛いほどわかる



正直、これさえやればいいっていう正解は無いと思う



マニュアル通りにいかない

だから



アドバイスをしてくれる人も

間違っている訳じゃない



振り返ったら

私だって何が一番効いたのか……?



貧血を治す事

自分に向き合う事

不安を受け容れる事



どんな自分でも良しとしてくれる人と出会う事……

これはね

自分が自分に向き合っていけば

自然と周りが変わってくるから




何より大切なのは

不安な自分を責めないで受け容れる事からかな



伝わればいいけど……





 こっちのブログも良かったら見てね❣️