怒涛の半年 | あら、気づいたらこんな年齢

あら、気づいたらこんな年齢

墓場にもっていきたいような人生の汚点だったこと、身近な人には言えないことを主に綴って行こうかな。日本の音楽の偏向性に対して憤り。三浦大知とw-inds.応援しています。洋楽も好きです。ワンダイレクション、アリアナグランデ、ファレルウィリアム等。


みなさま、こんにちは。お久しぶりです。
個人的記事なので(あ、いつも個人的記事ではあるけど)アメンバー記事にしました。

最近の私ですが。
6月30日で今の会社を退職します。
この会社、今年の初めに入ったばかりじゃ??と思われるかもしれませんがそのとおりでございます。

この会社、とんでもない会社だったんです。

まずネットワークビジネスの会社。
転職サイトの募集要項だけじゃわからないですね。
募集要項では自社開発のシステムを使ってホームページを作ることによって広告収入が得られる、要はアフリエイト。
このソフト?を使えばパソコンを知らない人でも簡単にホームページを作れる。

また生産者支援もしている、お客さんは日本に千人を越える、売上に応じて年四回ボーナス出しますと。

ネットワークビジネスとは微塵にも書いていない。

そして去年の12月に役員が逮捕。
この役員は登記簿上に名前が載らないが会社を牛耳っている。社長は名前だけで、この役員に操られている。

私は1月5日から入社のはずが入社日を遅らせられました。急激な人員増加のために準備が追いつかないため26日入社でお願いしますと。

それもおかしな話だなと思いつつも、承諾をしたら入社の一週間前くらいに電話がかかってきて実は役員が逮捕されて一旦会社をたたんで新しい会社になるので条件等は変わってしまうかもしれないけどそれでも良いなら入社してくださいと。
どのように条件が変わるかも聞いてもまだ分からないと。逮捕されたのはその役員が前の会社でやったことなので会社としては大丈夫だと。
とてつもない不安感に襲われ、しかし前の会社は退職してしまったから無職になる方が怖かったため入社することに。

入社したときは、もともとそこの社員の人が社長になって新しい会社の準備を進めていっており、入ってみると平和だったので意外に大丈夫なのねなんて思っていました。

2月中旬ごろに、その逮捕された役員が三年の執行猶予付きで戻ってきました。
そもそもの逮捕された容疑は金融取引法違反。
無職のじぃさんにお金を入れてくれればプロがFXで儲けることができると持ちかけたという詐欺罪も含めて逮捕。
逮捕された役員、仮にTとします。
T曰く詐欺はしていない。じぃさんは警察の誘導尋問にかかり被害届を出しただけだと。

Tと弁護士との話し合いで私が採用されたアフリエイトの会社を清算、ネズミに返金をしなければいけなくなりました。

それが三月中旬。ネズミに三月末で会社を閉鎖します、あとは弁護士と清算会社にお問い合わせくださいと通知したものだからネズミからの罵詈雑言の金返せ!!と電話が相次ぐ。会社にも乗り込んでくる。

私が入社したときの社長は結局、会社を閉鎖せず新しい会社を始めようとしていたのでTは、何を勝手なことをしているんだ!と社長と他の役員を更迭。

そして四月から新事業をするので37歳の顔がいいだけの社長を連れてきて四月からまた新しい会社に。こういう感じでTは逮捕される前にもどんどん会社を潰してまた新しい会社を作っていました。

社会保険、雇用保険の手続きも大混乱だし、どうやら保険のお金も会社として払っていないらしい。

そして新事業になるものの売上がさっぱりあがらず。
ここでいう売上はネズミからの入金。
つまりネズミがまたネズミを紹介して入金すると報酬が得られるという自転車操業。

ネズミとしても新事業になる前に解約か、新事業に移行するという選択を迫られたわけですが、そりゃ解約でしょう。でも新事業に賭けますということで移行したネズミもかなりいることに驚き。そしてお金って持ってる人は持ってるんだなぁと。

五月になって全く入金がなく、まず私たちのお給料の支払いが遅れました。
それから家賃の支払いも出来ませんでした。
若社長は見る見る間に病み、そのTと組んでいる以上、売上が上がらないと考え、Tから逃れようとしてTに事業譲渡をするのであとは弁護士にと。つまり社員ごと、どっか行ってくれと。
若社長はTからの電話も絶対に出ないでメールのみ。

Tは東京事業所を閉鎖して新しい会社にして新事業をすると発表。

その一つはなんと交際クラブ。。。
もう、その話を聞いてぶわーっと涙が出てきてしまい、帰りの電車でも涙が止まらず。これは本能がかなり嫌がっているんだと。もちろん普通に考えても絶対に嫌だし、前々から早くこの会社から逃げないとやばいなと感じていたので両親に事情を話し、次の日に社長に電話をして退職の旨を伝え次の日に人事に退職届を出しました。これが6月2週目かな。

6月支払い給料ももちろん遅れました。
5月支払い家賃は一ヶ月遅れで支払いました。
その間、管理会社から、おたく大丈夫なの!?と責められ。ま、当たり前ですが。経理なのでそのへんのストレスがすごくて、もう無理!次決まらなくても辞めようと思っていた矢先の交際クラブ発言ですからね。

交際クラブ以外の事業はFXですって。おまえ、それでつまったんじゃないのか?
法には触れないやり方でと何かと言うとそう言ってますが法をかいくぐってっていう意味でしょ。
私たちのお給料もFXから出ていたみたいだし。もぉ、嫌だ。この会社。全てがクレイジーすぎる。

そんな感じで転職サイトでガンガン応募していてこの前面接に行った会社から運良く採用通知をいただきました!拾う神あり!九死に一生ってやつ?

感謝の気持ちでいっぱいです。100パーセントの会社は無いと思うし多少の嫌なことがあっても今の私には乗り越える自信があります。今まで、つい我儘な気持ちとか出てきてしまうことがありましたが今度は毎日に感謝をして雇っていただいた会社に少しでも貢献して支えていきたいです。

ざっと説明でこんな感じですがもっと説明しきれない部分もあります。
とにかく給料、賃料、税金が支払える会社、コンプライアンス遵守の会社、当たり前なことがいかに幸せかを感じました。



そんな感じで受かった日は我慢していたミスチルのアルバムを買い、東京ドームのチケットも5000円増しですが落としました!

他はw-inds.2公演行きます。

大知くんのツアーも決まったみたいだし東京の中野サンプラザには行きたいなぁ。前に住んでいた場所で思い入れもあるので。しかし平日。。。
会社、まだ有給無い頃だぁ。。終わってから駆けつけられる距離だけどね。

これからは自分の気持ちを前向きにポジティブに考えて波動を上げて平凡な毎日であっても、それがいかに幸せなことかをかみしめて感謝を忘れずに生きていこうと思います。