こういうのって、どうなんでしょう | あら、気づいたらこんな年齢

あら、気づいたらこんな年齢

墓場にもっていきたいような人生の汚点だったこと、身近な人には言えないことを主に綴って行こうかな。日本の音楽の偏向性に対して憤り。三浦大知とw-inds.応援しています。洋楽も好きです。ワンダイレクション、アリアナグランデ、ファレルウィリアム等。

{2339E42F-0DA1-4167-AAB3-B08218999766:01}

W杯日本戦直後の渋谷がパニック 女子サポーターたちに今の心境を直撃

2014-06-15 14:26:48 配信
参照回数:190979 / 提供:モデルプレス


15日、サッカーブラジルワールドカップ・日本対コートジボワールが行われ、試合直後の渋谷はパニックと化した。


本田圭佑選手が先制ゴールを決めるも、1対2の逆転負けを喫した日本代表。その直後の正午より、渋谷駅前のスクランブル交差点は、青いユニフォームを着たサポーターたちで溢れた。信号が青に変わるたび、「ニッポンコール」が沸き起こり、サポーターは、警察・機動隊の警備をかいくぐりながらハイタッチを交わし合った。



◆女子サポーターたちに今の心境を直撃

モデルプレスは交差点にいた女子サポーターたちに直撃。日の丸のヘアバンドを着け、フェイスペイントをあしらっていたゆぱさん(22)は、千葉から友人と訪れたという。「渋谷のバーで観戦しました。かなり揉まれました。雰囲気が盛り上がっていて、やっぱ渋谷でしょ!って感じ」とテンション高く答える。また調布から来たつっちゃんさんは、「渋谷が盛り上がっていて嬉しい!次は勝ってほしい」と楽しげに答えてくれた。

横浜から訪れたみりさん(17)は、浦和レッズのサポーターというサッカー好きの高校生。「すごく押されてちょっと怖かったです」と漏らす。「でも楽しそうでなによりです。次は勝って予選は突破します」と勢いをつけた。みりさんは長谷部誠選手に注目しているという。「ベンチでも拍手したり、キャプテンとしてチームを引っ張っている姿は、人としてカッコイイ!」とニッコリ語ってくれた。


渋谷駅前スクランブル交差点はブルーのユニフォームに包まれた

800人の警備体制が敷かれた渋谷駅周辺。警察は「サポーターの皆さん落ち着いてください」と注意を呼びかけ続けたが、パニック状態はしばらく続いていた。(モデルプレス)

リンクはこちら


こういうのすごい嫌いです。ただ騒ぎたいだけでしょ。にわかでも日本を応援してW杯を楽しむのはいいことだと思うんですが、渋谷の交差点でハイタッチとか、騒いだり!?負けてもあの騒ぎぷり?サッカーを出汁にして騒ぎまくりゴミを捨てたりして人に迷惑をかける人はどうなんでしょう。

私もW杯のときだけワクワク楽しんでいますが今日は家で1人で見ていました。2002年からのW杯だけにわかファンです。そのときのベルギー戦でゴールを決めた鈴木隆行が好きで、W杯終わって鈴木がベルギーのゲンクに移籍した後、すぽるとのマンデーフットボールで海外サッカーの勉強したり、国際試合があるといろんなところへ見に行きました。

自然と海外サッカーに詳しくもなったし、数年後に自分もフットサル始めて(今はやってないけど)サッカーライフを楽しんでいました。ちなみにスペイン推しでクラブチームはレアルマドリッド推しの好きな選手はグティとラウル。懐かしっ!

歳を取るにつれてフットサルも足が遠のき、自然とサッカーもあまり見なくなって、私の中のサッカー選手は2002年で止まってたりするけど。

2002年は日本で行われていたし、面白いように勝ち続けていたのでものすごい白熱したものがありましたね。私も会社のテレビの部屋で仕事中、試合見て歓声あげたり、有給取ってカラオケのイベントルームで観戦したりしました。そのときも、こういう渋谷のハイタッチみたいなことが街のあちこちで見られました。だいたい大騒ぎするのは普段サッカー見ているような感じではないちょっと派手めなお兄さんお姉さんがユニフォーム着てギャーギャー騒いでいましたね。

今日の渋谷の様子を見てそんなことを思い出しました。

日本が盛り上がるのはいいことだし、みんなが日本の勝利を願っていますが、人の迷惑になることはやめてほしいなと。

マスゴミも、面白いように煽るから余計に騒ぐ奴もいる。

ギリシャ戦は平日の朝ですね。通勤の妨げにならないように楽しんでもらいたいものです。