こどもの成長を喜べない親 | 一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

いや、まだ一人息子と決まったわけじゃないけど。息子6歳。一往復の簡単なコミュニケーションはできます。会話できませんがエコラリアは天下一品。障害児育児と不妊治療の愚痴を綴った本音ブログ。

イベントバナー

 

 

 

 

 

土曜日、久しぶりに息子の歯を磨いた。

 

 

次男のニックを出産してから

なかなか私が仕上げ磨きをしてあげられなかった。

 

 

夫が仕上げ磨きをするか

 

最近では自分で磨いて終わりということも多い。

 

 

絶対、ちゃんと磨けていないだろうな。

歯石とか溜まりそうだから、今日は私が仕上げ磨きをしようと息子を呼び寄せた。

 


口の中を覗くと・・・

 

 

 

あれ???

 

 

下の歯の裏側に、にょっきと出ている歯。

 

 

 

 

 

きたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

ついにきた!恐れていたことが!!

 

ああ、もうその時がきてしまったのか!

 

 

永久歯!!!

 

 

息子、6歳10ヶ月で永久歯参上。

 

 

 

もう少年なのね。ショックだわ。

 

 

笑うたびに小さい歯をのぞかせていた幼児の息子から

 

大きな歯を持つ少年へと成長しつつある息子。

 

 

ショックすぎて「ショックやわ・・」と声に出してしまった。

 

 


年長の頃から、仕上げ磨きをするときに

 

「そろそろ歯が生え変わるんだよグスン」と言って

心の準備をしてきたはずなのに

 

 

いざ、その時が来たらやっぱりショックだった。

 

 

本当になんでこんなにショックなんだろうね。

 

 

歯の生え変わりでこんなにショック受けてる親はそんなにいないんじゃないか。

 

 

いつも、息子の成長を喜べない

 

そう、私は子どもの成長を喜べない親なのさ。

 


 

離乳食のとき 

→いよいよミルク以外のものを摂取するのか〜ショック(うんちが大人と一緒になるし)・・・


 

断乳

→私のパイはもう不要か・・息子はもう私を求めてないのね・・二人だけの特別な時間がなくなるのね・・・

 


保育園入園

→今までずっと一緒にいたのに、私の知らない時間を過ごし、私の知らない給食を食べるのか・・・

 


小学校入学

→いよいよ精神的にも物理的にも母子分離だね。さようなら・・・

 

(オムツ外れだけ純粋に嬉しかったわ)

 


 

年少の頃までは、外見の成長と発達度合いの差が広がるから成長を喜べなかった。


 

それ以降は、不妊治療がうまくいかず一人っ子確定になりそうだから成長を喜べなかった。

 

 


じゃ、今はなんで成長を喜べないんだろう

 


息子が遠い存在になるような気がするからだろうな。

 

 

次男のニックの成長も喜べないんだろうな・・下矢印