喫茶店で会った障害児ママさん | 一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

いや、まだ一人息子と決まったわけじゃないけど。息子6歳。一往復の簡単なコミュニケーションはできます。会話できませんがエコラリアは天下一品。障害児育児と不妊治療の愚痴を綴った本音ブログ。



 


先日、夫の育休が終わる前に1日フリー時間をもらいました。

 


一人カフェをエンジョイしていると

 

隣に母親と息子さんが来ました。

 


息子さんは中学生くらい。


 

この年頃の息子とカフェはめずらしいなー

お母さんはおしゃれカジュアルファッションで若いなーという印象でした。

 

 

二人は食事が終わった後

息子さんの宿題?に取り掛かりました。

 


数学です。

 

 

しばらくして、私の同類検知アンテナが反応し始めました。

 

 

息子さん・・・自閉症かな?と。


 

会話のキャッチボールはできていたし

数学の難易度も年相応だけど。

 


なんとなく。

 


お母さんが数学を教えてましたが

どうやら息子さんはその数学の理解が難しく、イライラしてる様子でした。

 


「なんで?!」と繰り返しています。

 


そして息子さん

数回机をたたき始めました。

 


お母さん「それやめて」

 

お母さんは冷静に数学を教えたり、その行動をたしなめていました。

 


息子さんはイライラした様子で「うるせぇ」「だまれ」など言っていました。

 


問題に躓く度にイライラして机をたたくクセがあるようでした。

 


お母さん「だからそれやめてってば。イライラするなら家に帰ってしよう」

 


息子さんは家には帰りたくないようでした。

 


私は、やっぱり自閉症っぽいな〜と思いながら、そちらを見ないように観察していました(得意技。)

 


それにしても、このお母さんすごいな〜


私だったらこの奇行と悪態と勉強を教えても伝わらないことにイライラしてしまうけど

全くイラツイてる雰囲気がなく冷静でした。

 


てか・・・ん??

 


このお母さん、見たことあるな〜と思ったら

 

半年くらい前に、市の就学前障害児親の集まりの会で

アドバイザーの先輩ママとして参加していた人やん!!

 


その時、私はその先輩ママの息子さんが通っていた小学校が


ジンが通う小学校と同じだったので

この人にいろいろ質問したんだった。

 


たしか息子さんは4月から中学生になるって話だったけど・・・

 


まさか、隣町の喫茶店で見かけるなんて。

 


声をかけようか一瞬迷ったけどやめました。

 


そんなに親しくないのに

こんなところで、このシチュエーションで話しかけられても気まずいだろうし。



しばらくしてお母さんは

「もう、イライラしてるから帰ろう」と言って

立ち上がって支払いにいきました。



息子さんは後を追いかけました。



さすが障害児先輩ママ。

自分の感情を律する能力が高いなー。



息子も中学生になったらあんなふうに中学生らしい反抗的な態度になるのかな。



そのとき私はあのお母さんみたいに冷静な態度をとれるのだろうか。

 


進研ゼミ 小学講座