意外なところで泣いた入学式 | 一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

いや、まだ一人息子と決まったわけじゃないけど。息子6歳。一往復の簡単なコミュニケーションはできます。会話できませんがエコラリアは天下一品。障害児育児と不妊治療の愚痴を綴った本音ブログ。

 

 

 

下矢印これ、ヘルメットらしい!!

 


今日は息子の入学式。

 

 

昨日、入学式の予行演習をしたので

流れはバッチリ把握しているはず

(支援学級生のみ。支援学級の新入生は息子だけなので、昨日は一人で練習)

 

 

式のときは雨がやんでいてよかったです。

 

 

受付のときから別のクラスの支援学級の担任の先生がサポートに入ってくれてありがたかったです。

 

 

会場は自由席。

 

 

最前列にいる息子が

ひとだかりで全く見えずニヤニヤ

 

 

ま、録画するほどのモノでもなかったですがタラー

 

 

名前を呼ばれたら返事をして席を立つ、というミッションは無事にクリアしていました。

 

 

それよりも、校長先生とか

誰かがスピーチで「入学おめでとう」と言うと

 

 

新1年生の子たちが声を揃えて

「ありがとうございます」

 

 

とか

 

 

「はーい」

  

 

とか返事してるの、

 

 

超、カワええピンクハート

 

 

そのピュアさに感動して泣いちゃいました。

卒園式では泣かなかったのに

萌えで泣いちゃう私。

 

 

息子もついに小学生になったのか〜

 

 

きっとあっという間の6年間だろうな。

 

 

1日で何度も交流学級と支援学級と行き来が激しめなうちの学校。

 

 

いろんな子と友達になって

自分の好きなことや得意なことを見つけてほしいと願います。

 

 

下矢印卒園式と同じ装い

 

入学式の間どんなことを思っていたかはコチラ下矢印

 

 

 下矢印こっちは涙出なかったワ


最近卒園式や入学式の保護者の服はカジュアルな人が多い印象ニヤニヤ

普段のおしゃれ着として使えるものが二重丸