後悔しないために【放課後デイ探し⑤】 | 一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

一人息子は会話のできない自閉症~ときどき不妊治療~

いや、まだ一人息子と決まったわけじゃないけど。息子6歳。一往復の簡単なコミュニケーションはできます。会話できませんがエコラリアは天下一品。障害児育児と不妊治療の愚痴を綴った本音ブログ。

 

 

 

 

 

 

この人にお願いしたいと思っていた相談員(Yさん)ではなく

 

頼りなさそうな新米?相談員(Iさん)が担当することになった件。

 



一晩置いて、頭の中で思うのは

 

「やっぱり、嫌だ」という思い。

 



過去に合わない相談員が担当で、本当に嫌だった。

 

納得していないモヤモヤした思いを抱えながら6年間関わるなんて嫌だわ。

 



Yさんの勢いに飲まれて一度は了承したものの

 

担当替え依頼はまだ間に合う。

 

 

翌日、「お宅と契約します」ということと、担当者はやっぱりYさんにお願いしたいという件でYさんのケータイに電話をしました。

 

 

すると折り返しに連絡来たのがIさんから。

 


契約日の日取りを決める中

息子をまた連れて行くべきか訊くと

 

「そうですね」と言われる。

 

 

昨日連れていったよね?面談中あなたはいなかったけど、

面談前後に息子には会ってるし隣の部屋で会話聞こえてなかった?

 

 

軽く「そうですね」と言うけど

なんで息子を再度連れて行く必要があるのか言ってほしいわ。

 

 

こういうところだよね〜・・・

 

 

Yさんと電話を代わってもらい、やっぱりYさんにお任せしたいと伝えました。

 

 

あっさり、「分かりました」ということでした。

 

 

これでも一晩考えて、めちゃくちゃ申し訳ない思いでいっぱいだったのに

案外あっさりOKで


  

担当替え依頼してよかった〜〜〜


と思いました。

 



変に遠慮して6年間モヤるところだった。

 

 

そしてYさんに契約日に息子を連れて行くべきか訊くと

あっさり「連れてこなくていい」ということでした。2度手間回避。

 

 

D事業所の見学

 

Yさんと契約後、Yさんが紹介してくれたD事業所へ見学に行くことになりました。



話を訊くと

・スタッフが資格持ちの人が多い

・療育やしつけにも力をいれている

 

 

期待が高まります。

 

 

隣町にあるこの事業所、建物はまぁまぁ。

 

ドアを空けると一人一人の机の前に座っておやつを食べているところでした。



みんなが「こんにちは」と挨拶をします。

 

 

おやつ中なので、他のところを見学させてもらうことに。

 

 

敷地内にはガレージがあり、雨の日でも外で遊べそうでした。

 

 

その奥には大きめのプレハブ小屋があり、トランポリンやバランスボール、サイクリングマシンなど

室内で体を使った遊びもできそうな空間がありました。

 

 

息子は最初はいつもどおり私にくっついて「カエリタイ」と言っていましたが

そういうのを見るやいなや遊び始めました。

 

 

最終的に他の子達と外で大縄で遊び

私の姿が見えなくても楽しそうに遊んでいました。

 

 

これは他の事業所ではあり得ない光景でした。

 

 

スタッフの方も優しく、声がけも上手で

他の子たちも一緒に遊ぼうよという感じの雰囲気でした。

 

 

他にも土曜日は、毎回みんなで料理を作ったり

毎月テーマに沿った工作づくりをしたりしているそうです。

 

 

何よりもスタッフの数が多く

感じのいい人ばかりでした。

 

 

ここなら息子にいろんな経験をさせてあげられる。

体を動かして遊ぶこともできる。

友達もいっぱいできそう。

 

 


素晴らしい。


こういうところに息子を預けたいと思っていたのよ〜!


 

是非、ここメインで使っていきたい、と思いました。

 

 

 

そして

 

カリスマ相談員Yさん!さすが!


息子に合ったいいところを紹介してくれて感謝です。

 

 

 

(※ちなみに何曜日でも利用可能でした。ホームページがないため、利用者から検索されにくいのかもしれません)