ヘルメット治療 | アラフォー久々の妊娠

アラフォー久々の妊娠

※タイトルは変化していきます。
長男(ジン)4月から小1。自閉症。支援学級。
次男(ニック)4月出産予定。
妊活歴6年。うち不妊治療3年。やっと念願の妊娠。
日々の様子をゆるく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日は1ヶ月健診。

 

体重は4300グラムまで大きくなっていました。

 

 

そして、医師に気になっていることを訊きました。

 



そう、昨日のブログでも書いた

 

斜頭症のこと。

 

 


「吸引分娩だったから頭の形が斜めになっていて、ヘルメット治療した方がいいのか・・」

 


というと

 


 

「あぁ〜ヘルメット治療、最近流行ってますよね」

 


 

(流行ってる!?ニヤニヤ

 

 


「まず、吸引分娩だから頭の形が変わったというのはないです。

たしかにコブはできることもありますが、ゆっくり時間をかけておさまってきます」

 


 

と医師はヘルメット治療をする必要がないという見解でした。

 

 

なんか頭の変形は

「吸引分娩したうちの責任っぽくならないように」という考えがあるのかなーとか疑いましたが、


医師が言うにはこんな感じ下矢印でした。

 

 

丸レッド頭が変形してるからって発達には全く影響はない。



丸レッド頭は大きくなってくるので変形も治ってくる、さらに髪ももっと生えてくるからより目立たなくなる



丸レッドそもそも半数以上の子が向き癖があるから、それも変形の要因になるが


寝返りをするようになると、寝たきりじゃなくなるので向き癖とか影響なくなってくる

 

 

ニヤニヤでも姿勢とか顔の変形とかに影響があるってネットで書いてましたけど・・・

 

 

丸レッドそうやって煽ってるよね。


丸レッド自費治療なので非常に料金が高い。


丸レッド果たしてそこまで費用をかける価値があるのか疑問。


丸レッドそれに頭も蒸れるしスキンケアが大変。


丸レッド保険適用なら「やってみてもいいのでは」といえるが自費であの金額なら積極的に勧められない。


丸レッドヘルメット治療は、頭の形をきれいにしたいという一時的な美容目的。


丸レッドこれは僕の考えというわけではなく、小児科医界隈ではヘルメット治療に必要性を感じない医師が多い。

 


というような感じでした。

 


結構長く、「やる必要ない」という意見をいただきましたニヤニヤ

 

 

そんな意見聞いたら、やらない方向で様子みてみよ〜っと思いました。

 

 

ヘルメット治療、今ビジネスとして盛り上がってるのかな・・・

 

 

ちなみに丸く凹んだ枕も効果が期待できるほどではない、という反応でしたニヒヒ