発達障害じゃないか目を光らせている | アラフォー久々の妊娠

アラフォー久々の妊娠

※タイトルは変化していきます。
長男(ジン)4月から小1。自閉症。支援学級。
次男(ニック)4月出産予定。
妊活歴6年。うち不妊治療3年。やっと念願の妊娠。
日々の様子をゆるく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日の自閉症のジン(長男)の件があって

 

 

詳しくはコチラ下矢印

 

 

 

 

ジンが幼少期だった頃に公園に行くのが辛かった過去を思い出した。

 

 

自閉症は社会性が乏しい。

 

 

公園などの公共の場では、浮いた存在。

 

 

いつも謝りながら、ジンのフォローしながら、人の目を避けながら遊ばせていた。

 

 

次男のニックもまさか発達障害じゃないだろうか?

 

 

 

少しでも疑わしいところがないか、常にアンテナははっている。

 

 

今心配しているのは

 

ニックは右を向くクセがある。

 

 

赤ちゃんは、光がある方や、人がいる方に顔を向ける傾向があると聞いたけど

ニックはその傾向が薄いように感じる。

 


それを聞いて、右側が壁になるようにベビーベッドを置いているけど

人がいる方ではなく、壁の方を向いていることが多い。

 

 

これは・・・

 

 

自閉症の「人に関心がない」

「光に過敏」の特性に該当するんじゃ・・・・!?

 

 

まぁ・・それは今の段階において心配のし過ぎかも知れないけど

 

もっと心配なのは

 

 

斜頭症。

 

 

吸引分娩だったニックは後頭部がエイリアン状態で生まれてきた。

 

さらに向き癖があるため

頭の形が斜めに歪んでいる。

 

さらに絶壁。

 

 

 

 

 

 

右ばかり向くので、右の耳も少し折れ曲がった感じになっている。

 

 

これ・・治るの??

 

 

頭の形が歪んだままだと姿勢に悪影響を及ぼしたり

顔のゆがみにつながったりするらしい。

 

 

 

ヘルメットを被って頭の形を矯正する治療があるそうだけど

 

治療には30〜40万ほどするらしい・・ゲッソリ

 

 

こどもには心配事がつきものですね。

 

 

明日1ヶ月健診なので医師に訊いてみようと思います。

 

 

 

こちらを使用中