自分辞典×頑張るママのhappyマインドをご提案。
講師の根津みほです。
 
自己紹介は こちら
 
こちらの記事が↓↓↓
たくさんの人に読まれてとっても嬉しいです♡








うちも!っていうメッセージをいただいたり
ありがたいです。

みなさん、おうちで頑張っているなって
勇気がでます。

毎日コロナのニュースが耳に入ると
不安になってしまいますが

入園式はどうなるのか?
夫=渋谷だが、あの街はどうなっているのか?

夫には自宅出禁措置を出し

(もともと帰らないおこもりな会社なのでね。)

こんな措置を出す根津家の知事のわたしです笑

さて今日も相変わらず

喧嘩勃発な娘たちですが今日の
《家族の自分辞典》

ママと娘の喧嘩勃発!!



ママのカラーはレッド。

外向的なので、外に行くことが大好き。
自粛はつらいですが

わたしらは元気で健康だけど
保菌者にならぬよう外出を控えています。

幼稚園も学校に準じて休校。
姉も休むなら認証保育園の妹も休ました。

わたしはフリーランス、ただ今
ワンオペ育児に翻弄されています。

もともと細かいこと、家事育児は嫌いな部類。

感情的な思考パターンゆえ怒鳴り声が先に出る。

それでも3回注意したあとに怒鳴るルールをもうけてます。




ママVS長女

「YouTubeとゲーム」編

いつもよりかなり甘い設定をしています。
目を離すと朝から晩まで観ています。

姿がみえない!!イヤホンをして隠れてる。

姿が消えた!!布団に潜り音を消音にしてる。

タイマーをかけても
1日好きなだけ観せ飽きさせる作戦も無駄。

宿題もせず、YouTubeのため
妹をおとしいれる嘘をバンバンつく。

「妹が観たがった」
「さっき観ていた音は妹」
「妹がパパに電話したかったんだって」

そして3回注意をやぶり、怒鳴られ
取り上げられてる。

その悔しさをバネにどんどんやり方が緻密になっている。


ママVS次女

「食事」編

悪魔の3歳児。出された食事に文句ばかり。

わたしは細かくない。
次女もレッドなので細かくないはずなんだけど

幼児の味覚は、すれていないため

"青のり"のメーカーが変わり
味の変化に気付いて、大号泣。

焼きそばの味が違うと。

一度ヘソを曲げたら

そっくりそのまま綺麗に新しいものを出さなければ納得しない。

そのための主張のパフォーマンスがすごい。

なだめても、青のり無しの焼きそばに変えても

食事中ずっと泣いて
わたしと姉を苛つかせ

青のりなんて買いに行けるはずがなく
食事を片付けたあと

「やっぱり食べる〜!!!」

わたしも馬鹿なんだ。
そのとき嫌そうな顔になってしまう。

また次女もヘソを曲げ

「ママ!悪い!」

と、睨むから可愛くないったらない。



健康診断などでお決まりの
保健師おばさんは

「子どもなんてお腹が空けば
なんでも食べるわよ」

と、よく言うがそれは昔の話では?

うちの子どもは3日間食べなくても
なんでもなんて食べないだろう。

目的達成の美学があるのだ。



これは毎日の問題なので
コロナ収束を心から願うしかない。

幼稚園が安心して行けたら

視聴時間のイライラも
一食分の食事のイライラもなくなるのだから。





ご提供メニュー  
 
*オンラインのみになります。
*関連記事♡リンク資質開花しよう
 
*オンラインの解説記事
 
①10時から12時②11時から13時
お選びください。

*4月分追加しました。
状況見てまた増やします。

 
 
指輪Instagram指輪

 

指輪Facebook指輪

 

指輪公式LINE指輪

友だち追加

▶︎LINEの友達検索から<@186mquzx>でも
登録できます。”@”は必ずお付け下さい。