おつかれさまです。
根津みほです。
 
 
わたしには4歳と2歳の娘がおります。
 
 
 
 
おとといの晩『妻のトリセツ』を読む機会が訪れました。
 
そこに超絶気になる記述が
 
※ネタバレ注意!!
 
女の子は○歳にもなれば、大人の女性とほぼ同じ自我を持ち合わせている!!
※本文より引用
 
 
 
答えは4歳!!
 
しかも、自分の興味のある対象への観察力は半端ない。
※本文より引用
 
 
 
 
昨日の夜
 
次女の目が二重になっていました。
 
うちの子はちょっと調子が悪いなというとき
 
長女  唇の色が変わる、腫れる
次女   二重になる、唇の色が変わる
 
そういうときは、すこし注意するようにしています。
 
昨日は次女が二重になっていました。
 
でも元気
 
花粉症もあるし、まぁ早く寝かせれば、、、
なんて思いながらも
一日出かけていたので家事に注力してしまう。
 
 
 
長女「次女ちゃん、きっと熱でるから」
 
とご指摘。
 
でもおでこ触っても熱はない。
 
わたし「大丈夫だよ」といい寝かしつけに
 
 
 
 
 
深夜3時
 
グスグスっ
 
グスグスっ
 
グスグスっ
 
次女が泣いている。
 
次女を引き寄せようとして身体が熱いことに気づく。
 
熱を測ると38.5度
 
長女の言ってたことが当たった。
 
熱とだるさとノドの痛さで起きてしまったらしい
 
しばらく抱っこするが
眠れなくて辛そうなので座薬をする。
 
そして
次女の希望で授乳スタイルの抱っこで寝たいらしい
 
眠るまでそうしてやろう
 
しかし置くと起きてしまい
 
泣いて可哀想なので授乳スタイルで抱っこ
 
それだとわたしが眠れない
 
辛かったし疲れているけど
しばらくは抱っこしていようと思った。
 
暗闇で眠れなくてやることもない。
 
そうだ、本を読もう。
 
スマホの自動夜間モードは
文字と背景が反転するので、目が疲れづらい。
 
以前より気になっていた『妻のトリセツ』を読み始めました。
 
 
 
 
 
 
朝になり
次女の熱は37.9度
 
ちょっとまだ熱はあるけど、顔色もいい。
 
水も飲んだし、元気がある。
 
朝ごはんはいらないというけれど
ミックスキャロットというcoopのにんじんジュースは飲むと言う。
 
ジュースを2人にだし
 
プリキュアのテレビをつけ
わたしは朝食の準備をしていました。
 
 
 
 
長女「次女ちゃん吐くかもよ」
 
えっ?!
 
急いで駆けつけたら、顔つきが一変していて
 
次女が嘔吐しました。
 
なにも持たないで駆けつけたので
もうその場で吐かせ続けるしかない。
 
泣く次女
 
 
 
 
すると長女が
 
捨てていいタオルや洗面器を持って現れ
 
続けてビニール袋やポリ手袋も。
 
 
長女は次女の顔色を見て
 
瞬時に記憶のトリガーを引いたのだ。
 
ミックスキャロットに入ってるオレンジの味から、
柑橘系は良くないと判断したのだろうか
自分の経験を思い出したのかもしれない。
 
自分が吐いたときの、わたしの処理の仕方も知っている。
 
女性脳は目の前の問題解決のために、過去の記憶を瞬時に引き出してダイナミックな答えを出す
※本文より引用
 
 
 
 
わたしが見落としてしまっていることを長女は見逃さなかった。
 
小さなママにリアルママはたじたじである。
 
 
 
もしも夫なら、完全に足手まといもいいとこだろう。
 
緊急事態にもかかわらず
タオルやビニール袋の所在地をきき
妻の苛立ちを増幅させるだけ
 
悲しいかな
圧倒的に4歳の長女のほうが夫よりも家庭における能力は上である。
 
男って、、、
 
 
 
 
 
 
ただ
良い事ばかりではなさそうです。
 
自我がぶつかる女女問題がある。
*本文より引用
 
すでに
長女「さっきいったこととちがうよね?」
だとか
 
 長女「ママは太いけど、お姉ちゃん(自分)は
痩せているよね」
なんて
 
一触即発になりかねないことを言います。
 
可愛くは、ありません笑
 
 
どんなタイプのお子さんでも
女の子とはいづれ対決する日が訪れるでしょう、、、
 
 
 
 
次女は嘔吐のあと
また高い熱が続き、昨日今日とたいへんでした。
 
疲労困ぱいで睡眠不足
 
自分のやりたいことは何一つ出来ず
家事もできませんでした。
 
返事をしたいことも沢山たまっています。
 
結果を重視したら、落ち込んでしまいます。
 
でも
 
好きな本が読めたことと
長女の脳の(笑)新たな発見と
 
気持ちが整っていたことで
良しとしましょう。
 
 
 
悩めるママたちに
少しでもお役になれなら、幸いです♡
 
 
 
ママもタジタジ長女関連記事
 

宝石赤子どものモヤモヤ!ママはどうする?