根津みほです。

 
今日は前の記事をリニューアルして再アップします。

なんで、再アップしたかというとね、、、

さいきんわたし、忘れていました
もとの思考に戻ってました
自分だけツライって感じていました

さっきまでの自分へ

大丈夫
こうやったらうまくいくじゃない♡



ワンオペって辛いね

朝から晩まで
晩から朝も

子どもが
イヤイヤイヤイヤ
ギャーギャーギャー

とくに、夫とトラブルがある場合
とてもじゃないけど辛すぎる




うちの子どもは5歳、幼稚園年中組
2、歳認証保育園2歳児クラス

ダブルで
「幼稚園    行きたくない!!  」

「保育園  行かない!!

それを1人で対応するママ

心が折れるよね



ここから再アップリニューアル記事本編です↓

 
うちには4歳と2歳の娘がいます。
上の娘は、幼稚園の年少組。
 
プレから行っているので幼稚園も2年目です。
 
毎日毎日
 
「幼稚園に行きたくない」
 
と言っています。
 
そんなとき
みなさんはどうしてますか?
 
 
 
うちの長女は
繊細で複雑
 素直になかなかなれません。
 
なにを思っているの?
 
裏側を予想しなければ、なりません
 
例えば
パパは帰ってこないから嫌い
=帰ってきたら好き
 
そのこころ、会いたい
 
なかなかの拗らせ女子じゃないですか笑
 
例えば
新しいことをする
新しい歌、踊り
 
やれません。
知らないことはやりません。

さいきんなぜかということがはっきりわかりました。(5歳)

できないとカッコ悪い
カッコつけたい
 
見守る◯
 だいじょうぶ×
できるよ×
 
そのこころ
なにができるわけ?
根拠を説明してよ

どうやら
裏で練習して自分が納得したら
できるらしい
 
 

髪の長い方が長女です。
かなり、ませています。
 
 
今朝も朝から
長女  「幼稚園に行きたくない  だるい
 
だるい
 
えっ女子高生だっけ、きみ
 




わたし
「そうだね  行きたくないよね」

 でも
親にも都合がありますよね。
 
わたしも後々には働きに行くことを考えています。
 
そうすると
物理的に相当体調が悪い以外は休めません。
 
 

気持ちは受け入れる
でも、行ってもらいたい
 
 
娘はイライラし始めました。
 
受け入れてもらったという気持ちと
行きたくない気持ちで
 
葛藤しています。
 
 
長女「着替えたくない  たべたくない」
 
着替えない
手伝わせない
 
朝ごはんのミニトマトをなげる
ゆで卵をなげる
 
妹に八つ当たりして泣かす
 
 
 
いつものわたしなら
きっとイライラしてしまいます。
 
「このヤロー!!行くのはお前の仕事だろうが!!」

と、怒りそしてドロ沼化して
お互いヘトヘト

はい、口の悪いママです。

 そして
長女は泣きながら暴れ
かつぎながら幼稚園に行く羽目に


 
でも今日は
 
娘のペースに飲まれない
 
と、決めました。
 
イライラは伝染しますよね。
 
でも

わたしは、そこには落ちない。
 
 

着替えなくても
 
わたし
「いいよー  パジャマで行こう」
 
食べなくても
 
わたし
「いいよー  水だけは飲んどいてね」
 
おかずを投げられも
無視
 
妹を泣かしても
無視
妹ごめんよ
 
ふんふんふーん♪
 
わたし、普通。
自分の心をコントロールすることに徹しました。
 
すると長女は
 
自分で着替え始め
結局はミニトマトもゆで卵も完食しました。
 
パジャマで行くのはずかしいもんね。
 
(過去にパジャマで担がれて登園したことが何度かあります)
 
お腹すいたら、自分が困るもんね
 
そして
テンションは低いものの
 
無事に幼稚園に行ったのでした。
 
 
帰ってきたら、うんと褒めないと。
 

幼稚園に行きたくないと言われたら
 
気持ちは受け入れる

でも
行かなきゃいけないことも学習してもらう
 
これから、そうですね
 
子どもだから
あと15年くらいかけて身につけてもらう
 
ママは気長に
イライラに飲み込まれず見守るよ


 
行くの嫌がるよね〜笑笑からの関連記事